軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 我が家の庭の桜が満開になりました

我が家の庭の桜が満開になりました

2012年5月 4日金曜日 20:57 | 0 Comment | 0 Trackback

昨日の豪雨にも驚きましたが、
今朝も明け方からものすごい雷雨。
またまたものすごい雨の音で、早朝から目が覚めてしまいました。
眠いです・・・

今日も日中は天気になったものの、
時折雷が鳴ったり、ざっと雨が降ったりという
まるで夏前のような不安定な天気で、
どうにも春らしい穏やかな天候が続きません。
連休もあと2日を残すのみとなりましたが、
ようやく明日は少し天気がよくなる感じですので
せっかくの休日がようやく楽しめそうですね。

さて、こんな不順な天気ですが、
軽井沢は、今桜の花が満開です。
何とか連休後半に間に合った感じですね。
そして軽井沢の町中よりさらに開花が遅れていた我が家の桜も
ようやく今日満開となりました。

20120503-13.jpg

すいません、午後から天気が悪くなったので、
ちょっと暗くてわかりにくいですね。
こちらは午前中に撮影したのですが、
ちょうど開きかけている感じです。

20120503-5.jpg

この桜、4年前の春に我が家の庭に植えたのですが、
これまではなかなか花芽が増えず、やきもきしていたのですが、
ようやく鑑賞に堪えうるぐらい、花芽が付いてきました。

20120503-6.jpg

・・・これも背景の森が邪魔をして、ちょっとわかりにくいですね。
上の写真はまだ花芽がすべて開ききっていない状態なので、
今は花が開ききっているので、もう少しきれいに見えます。
明日は天気がよくなりそうなので、もう一度ちゃんと撮影を
試みたいと思います。

桜だけでなく、ようやく我が家の庭も花が咲きそろってきました。
まずはエントランスの所にある昨年秋に植えたビオラが完全解凍。

20120503-7.jpg

さらに、チューリップもようやく咲き始めました。

20120503-8.jpg

ただ、一昨年植えたところは、途中でタヌキに荒らされたりしたせいか、
あまり花が咲いていません。

20120503-9.jpg

ここは、予定では全面真っ黄色にチューリップが咲くはずだったのですが、
なんだか当てが外れてしまいました。

昨年植えた、別の場所はすくすくと成長しています。

20120503-11.jpg

また、水仙もようやく咲きそろいました。

20120503-10.jpg

さらに、白みつばつつじも咲き始めています。

20120503-12.jpg

床下ではシコクカッコソウも咲き始めました。
こちらも今年はさらに株が増えて、大群落となりそうです。

20120503-1.jpg

今年も、ようやく軽井沢に花の季節がやってきました。
ゴールデンウィークの残りの週末は、
もう少し花を買い出しに行きたいとおもっています。
ただ渋滞がねぇ・・・ちょっと心配です。


軽井沢、あちこちで桜の花がきれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7304

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.