軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 白花延齢草の大群落

白花延齢草の大群落

2012年5月15日火曜日 23:12 | 0 Comment | 0 Trackback

我が家の日陰側の敷地に、白花延齢草が自生していて、
毎年春になると可憐な花を咲かせるのは
このブログでも毎年取り上げていますが、
我が家も築後5年目となり、だんだんその株が増えてきて、
今年は大群落な感じになってきました。

20120514-2.jpg

ただ、上の写真のように木漏れ日の中に密やかに咲く花は
実に可憐で美しいのですが、
なぜか我が家の基礎に沿ってどんどんと株が増えているのです。

20120514-1.jpg

まだまだ敷地はたくさんあるので、そっちに咲いてくれればよいのですが・・・
背景がどうもあまり美しくありません。
何回か植え替えたこともあり、一番上の写真の群落は
このときのものが根付いたものなのですが、
どうも基礎の周りが好きなようで、どうしてもここに生えてくるのです。
何がお好みなのか、よくわかりません。

この白花延齢草うちの奥さんが好きな花なので、
わざわざ花が大きいオオバナエンレイソウも植えていますが、
こちらはなんだかあまり株が増えず、
今年は一つしか花が咲きませんでした。

20120514-3.jpg

本格的に花が咲くまで5年以上かかるようですから
気長に待ちましょう。

白花延齢草だけでなく、桜草やシコクカッコソウもものすごい勢いで
毎年増殖しているので、そのうち我が家の庭は
希少植物の宝庫になるかもしれませんね。
今後も大事にして、決して薪を出し入れする際に芽を踏んだり
しないようにしたいと思います。


白花延齢草の群落、ずいぶん大きくなりましたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7314

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.