軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 巨大化したタイツリソウ

巨大化したタイツリソウ

2012年6月 4日月曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

先日ご紹介したギボウシも我が家の庭にとても合うようで、
次第に巨大化していきましたが、
巨大化したものがもう一つありました。
それがこちら。

20120602-1.jpg

タイツリソウです。
こちらは、4年前におぎはら植物園で買って来たのですが、
毎年株が大きくなり、今年は80cmぐらいの大きさに育ちました。
そして、その枝のあちこちから特徴的な花が。

20120602-2.jpg

タイツリソウとはよく言ったもので、
本当に枝に鯛をつるしたような感じですね。
一度見たら忘れない花です。

そしてこの花、一度咲き始めると花期がとても長いのです。
すでに一週間以上もこの状態をキープしていて、
まだまだしおれそうな気配がありません。
もうしばらく、かわいらしいピンクの花が楽しめそうです。

一つ難点は、あまりに大きくなりすぎて、
その陰に植えた草花が陰になってしまったこと。
この周囲は、半日陰になっているので、
山野草好きなうちの奥さんがいろんな山野草を植えているのですが、
予定外にタイツリソウが大きくなりすぎて、
シラネアオイやクロユリなどをかなり圧迫しています。
今年の花期が終わったら、もう少し広い場所に移植しますかね。


タイツリソウ、かわいらしい花ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7334

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.