軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > ベルガモットが咲き始めました

ベルガモットが咲き始めました

2012年7月30日月曜日 21:40 | 0 Comment | 0 Trackback

雷三日と言いますが、昨日に続き今日も軽井沢は雷雨となったそうです。
ただ、土曜日、昨日とだんだん穏やかになってきて、
今日はそれほどでもなかったとのことですが、
それでも我が家は完全防備。
今日もPCとルーターの電源を抜いておきました。
おかげで、光電話の我が家は本日電話も不通。
すいません、業務連絡ですが、
固定電話にかけてつながらなかった場合は、
携帯電話にお願いしたいと思います。

さて、そんな不安定な天気となった7月最後の週末。
よく考えたら、今月は土曜日の休みがほとんど取れなかったので、
あまりどこに出かけることもなく、
あっという間に1カ月が終わってしまった感じです。

庭の手入れも、もっぱらうちの奥さんに任せきり。
それでも、草花が好きなうちの奥さんが
よく手入れをしてくれたおかげで、
夏の花がいくつか咲き始めました。
その一つがベルガモット。
こちらは、去年追分のフラワーフィールドガーデンズで
買って来た
のですが、巨大に成長。

20120729-1.jpg

まさかこんなにもっさりと成長するとは思いませんでした。
昨年のブログでも書きましたが、
ベルガモットとは言うものの、アールグレイの香り付けに使う
ベルガモットとは別物。
こちらはまたの名をモナルダとも言う花です。

まるで花火を散らしたかのような、鮮やかな濃いピンクの花が特徴で、
今年はすごくたくさん花芽が付いたので、
これからますます玄関先が華やかになりそうです。

20120729-2.jpg

ただ、こんなにもっさり増えたおかげで、
ほかに植えたはずの宿根草はいずれも行方不明。
ベルガモットの脇に、
5月に植えて、ずっと咲き続けていたマーガレットも
さすがに花がとぼれてしまったので、
現在はベルガモットの一人勝ち状態となっています。
さすがになんか寂しくなってきたので、
今週末こそ、花苗を仕入れに行かなくては。


ベルガモット、昨年に比べるとずいぶん大きくなりましたね
と思った方はこちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7394

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.