軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 芝生にネジバナ

芝生にネジバナ

2012年8月12日日曜日 21:45 | 2 Comments | 0 Trackback

昨日芝刈りをした我が家の芝庭ですが、
やはり雑草は、かなり生えてきます。
・・・雑草という草花はない、とかつて昭和天皇が
おっしゃったそうですが、
とはいえ、芝庭にいつの間にか生えてくるタンポポやスミレ、
スギナなどは、下手をすると、芝より繁殖力が旺盛だったりするので、
困ってしまいます。

いつもは、芝刈り時に同時に刈ってしまうのですが、
たまに芝の間からこんな花が咲いていたりするので、
ちょっと刈るのをためらってしまいます。

20120812-3.jpg

このねじねじと螺旋状に咲く花は、その名の通りネジバナ。
小さく可憐な花が、何ともかわいらしい花です。
確かにこんなものを雑草と言ったら申し訳ないですね。

このネジバナ、日当たりが良く、湿り気のある場所に
咲くと言います。ということは、我が家の敷地、
やはり湿り気が多いのでしょうね。
やはりこまめに目土を蒔いて、
少しずつ土壌を改良していった方が良いのかもしれません。

ちなみみこのネジバナ、掘り上げてほかの場所に移そうとしたのですが、
残念ながら芝の中にがっちりと根が絡んでしまっていたので、
途中で切れてしまいました。
残念です。


おや、かわいらしい花なのに、残念でしたねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7409

コメント(2)

希須林ファン | 2012年8月13日 06:19 | 返信

お早う御座います。ネジ花は可憐で趣のある花ですよね。
ゴルフ場の頻繁に芝を刈らない斜面でよく見ますが、芝の中に生えるのがお好きな花のようです。
芝の中に生える芝以外の草の除去は、手で根っこから抜き取るのが一番ですが、手に負えなくなった時はMCPPの除草剤を使っています。HCでは買えませんが、JAで印鑑が必要ですが買えますよ。
20年使っていますが、倍率さえ間違えなければgoodです。
4リットルで2万円くらいですが、1000倍に薄めますから。

希須林ファンさん こんばんは
芝の中に生えたタンポポやスミレは、
見つける都度手で引っこ抜いているのですが、
さすがに最近はちょっと追いつかなくなってきました。
特にすごいのがスミレで、気がつくと、
スミレ畑になりそうな勢いです。
もう少しがんばってみて、ダメだったら
教えていただいたのを試したいと思います。
どうもありがとうございました。

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.