軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > まだバラが咲く、うちの庭

まだバラが咲く、うちの庭

2012年8月13日月曜日 19:49 | 0 Comment | 0 Trackback

しかし、別にお盆で庭いじりが大好きだった祖父が
我が家に来たからではないとは思いますが、
ここへ来て、やたら元気に花をつけ始めたのが我が家のバラ。
既に8月も半ばにさしかかろうというのに、
なんだか次から次へと花が咲いています。

20120813-2.jpg

このオレンジに少し黄色がかかったバラは、
今年初めてちゃんと花をつけたかな?
うちの奥さんの実家から分けてもらってきたものなのですが、
昨年は黒星病にやられて、ほぼ丸裸になっていました。

20120813-3.jpg

こちらは花の数は少ないのですが、
とてもゴージャスな大きな花をつけてくれます。
なんだか蓮の花みたい。
お盆にふさわしい感じですね。

20120813-4.jpg

こちらは、目にも鮮やかな深紅の一重のバラ。
こちらは、あちこちで次々と花をつけています。

20120813-5.jpg

さらに、写真に写った花はちょっと虫食いだらけなのですが、
こちらのバラも次々とつぼみが出来ています。
あと5つぐらいは咲きそうですよ。
こちらは昨年京成バラ園芸で購入してきたものです。

20120813-6.jpg

元気に咲いているのはバラだけではありません。
こちらのペチュニア「さくらさくら」は、
車の成約時に、ディーラーさんからいただいてきた
たった1株なのですが、見る間に大きくなり、
毎朝途切れずピンクの朝顔のような花が
ずっと咲き続けています。

バラは、うちの奥さんが土を改良し、
バーグチップなどを蒔いてかなり改良してきたものが
ここへ来てようやく花開いた感じです。
やはりバラの花がたくさん咲くと、庭が豪華に見えますね。
我が家は芝生にネジバナが咲くぐらいで、
土壌の湿り気が強い土地なので、本来はバラは向かないのかも
しれないのですが、来年もこのまま株が大きくなってほしいものです。

いずれにしても、この時期はちょっと花が少なくなる時期なので、
バラもペチュニアも、たくさん咲いてくれて、本当に助かります。


まだバラが咲いているんですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7411

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.