軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 我が家の庭も春めいてきました

我が家の庭も春めいてきました

2013年4月 4日木曜日 22:41 | 0 Comment | 0 Trackback

今年の冬は2月まではものすごく寒く、雪も多かったのですが、
3月に入ったとたんに一気に暖かくなったおかげで、
3月中頃までにはほとんどの雪が溶けてしまいました。
そのおかげで、我が家の庭も、今年は例年になく春の訪れが早い感じで、
次々といろんな芽が出てきました。

まずはこちら。昨年は掘り上げたチューリップの球根を
ちょっと目を離した隙にすべて食べられてしまったので、
今年はまた新たに球根を購入して植え直しました。

20130405-3.jpg

球根の一部は、昨年の秋に長崎のハウステンボスに行った際に買ってきたもの。
綺麗に咲いてくれると良いのですが。

そして、以前から植えている水仙。
今年はなんだか葉っぱの出方がまばらです。
昨年少し庭をいじったので、その影響かな?

20130405-4.jpg

こちらはムスカリ・・・のはず。
なんだか植えた数より出てきた芽の数の方が少ないのが
ちょっと気になります。掘り返されて、食われたかな?

20130405-2.jpg

新芽ではありませんが、今年は昨年植えたラベンダーが
上手く冬越しをしてくれたようです。
土をほとんど入れ替えて、赤玉土や軽石など水はけを良くしたのが
良かったかもしれませんね。

20130405-5.jpg

そして余った球根をプランターに植えたのですが、
こちらもずいぶん賑やかに育ってきました。

20130405-1.jpg

山桜のつぼみは、まだまだ堅く小さいのですが、
レンギョウやユキヤナギなどは、
結構芽が大きくなってきました。
我が家の庭がさらに春らしくなってくるのも、
あともう少しです。
ということは、いよいよスキーシーズンも終わりです(涙)


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7723

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.