軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 庭にガーデンキッチンを作ります!

庭にガーデンキッチンを作ります!

2013年5月 6日月曜日 22:07 | 0 Comment | 0 Trackback

早いもので、今年のゴールデンウィークも、今日でおしまい。
一昨日はものすごい混雑となった軽井沢ですが、
昨日、今日とだんだん人の姿が少なくなり、
先ほど小諸の温泉に行って帰って来た際には、
なんだか静かな軽井沢にまた戻っていました。
おまけに、やっていると思っていた店がみんな閉まっていて
夕食難民になるところでした。

さて、そんな連休後半、私はもっぱら家で庭仕事。
昨年もちょこっとご紹介しましたが、
昨年末から庭の改造をお願いしていて、
今年も暖かくなってきたので、3月末から再び庭に手が入っているのです。
ゴールデンウィーク直前に、ようやくほぼ
業者さんによる工事が完了しました。

これまで丸太をおいてあって、手つかずだったスペースに、
ストーンサークルと、ガーデンキッチンスペースを作り、
さらに花壇を整備して、しだれ桜やコハウチワカエデ、
ジューンベリーなどを植えたのです。
こんな感じになりました。

20130506-1.jpg

あれ、ガーデンキッチンは?と思った方は鋭い。
そうなんです、それはまだありません。
どうしてないかというと、私がこれから作るんです!

で、昨日からぼちぼち着手し始めています。

20130506-4.jpg

我が家は庭が少し傾斜していて、水平を取るのが中々難しいので、
土台だけ業者さんに作ってもらいました。
その上に、まずはレンガでBBQコンロを作ります。

レンガは楽天で激安レンガを見つけてまとめて購入。
昨日は、まずそれを二つに割る作業を進めました。
ディスクグラインダーを購入していたはずなのですが、
いざ作業をしようとしたら、肝心なディスクが
レンガを割るには不向きなものしか入っていなかったことが判明。
慌ててまた近くのホームセンターを巡って、
ようやくコメリで見つけてきました。
こういう材料は、やはりコメリですね。
店舗は小さいですが、本当に頼りになります。

で、昨日はレンガのカットだけで終わってしまったので、
今日は朝からいよいよモルタルを練って、
レンガの組み上げに着手。

20130506-5.jpg

今日一日で終わるかなと思ったら、甘かった・・・
モルタルは一度に練ると乾いてしまうし、
何分にも素人なので、目地を綺麗に整えながらの作業は
とても時間がかかるので、
夕方までがんばったのですが、4段しか積めませんでした。

20130506-6.jpg

でも、まあ何とかそれらしく見えますね・・・と自画自賛。
梅雨に入るまでに、何とか仕上げなくては。
1日かかって4段しか積めないとなると、
14段まで積むので、あと4日はかかると言うことです。
こりゃ大変だ・・・休みがすべてつぶれてしまいます。
少なくとも、梅雨入り前にはがんばって仕上げたいと思います。
とはいえ、あ~果たして出来るんだろうか・・・ちょっと不安です。


おかげさまで100万アクセス突破!
さあ、次の節目に向けて、今日も一つ、ポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
。そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7762

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.