軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 大雪被害のシロミツバツツジ

大雪被害のシロミツバツツジ

2014年5月15日木曜日 21:23 | 0 Comment | 0 Trackback

早いもので5月もなかば。来月は6月ですから
もう半年近くが終わったことになります。
早いなぁ、半年。

この半年間の最大のできごとといえば、やはり
空前の豪雪となった2月の大雪。
完全に雪が溶けて1カ月あまりですが、
ここへ来て様々な被害が判明しています。
車の引っ掻き傷や、折れたガーデンライトなど
沢山あるのですが、
中でも酷かったのが、ツツジ。
枝がボキボキ折れて、ひどい有り様でした。

これは植え替えないとまずいかなと思っていたら、
なんと華麗に復活!
ちゃんと花をつけてくれました。

20140511-6.jpg

さらに驚いたのが、折れた枝。
うちの園芸部長であるうちの奥さんが、
折れた直後に雪の中から救出し、
デッキ下の雪が無いところに刺して置いたら、
なんとびっくり花が咲いたではありませんか!

20140511-5.jpg

ツツジは強いと聞きますが、うちの奥さんの適切な処置もあって、
花をつけたのには驚きました。
このままうまく根付いてくれたら、
シロミツバツツジの繁殖ができそうです。
でかしたぞ、嫁!

功績により、うちの奥さんは
今月から我が家の園芸本部長に昇格しました。
記念の植樹でもするか。もう植えるところないけど。


いよいよ次は150万アクセスをめざして、
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.