軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 我が家の植樹計画1-まずは大物から植えます

我が家の植樹計画1-まずは大物から植えます

2008年4月28日月曜日 20:56 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、我が家の植樹計画ルポですが、
まずは大物から植え始めました。
シンボルツリーは白樺なのですが、それだけではちょっと寂しい感じです。
せっかくここは軽井沢なのですから、
やはり紅葉は欠かせません。
ということで、リビングの真っ正面に
イロハモミジを植えてもらうことにしました。
早速庭の中央に、ユンボで穴を掘り始めます。

20080426-4.gif

結構深く掘るんですね。
ちなみに、とても良い土ということでした。

今回持ってきていただいたのは幹周りが太いところで直径20cm、
高さは5メートル近い立派なもの。
ユンボで慎重につり上げ、穴に植え込みます。

20080426-5.gif

土曜日は冷たい雨が降っていたので、
足元が悪く、植えるのも大変です。

20080426-52.gif

ユンボで土を入れて、周りを固めて植え込み終了です。
う~ん、なかなかいい感じの枝振りです。
このイロハモミジは、秋になると真っ赤に紅葉するタイプなので、
今から紅葉が楽しみです。

20080426-53.gif

さて、秋は良いのですが、やはり春になったら花が咲いてほしいもの。
といえば、やはり桜もほしくなります。
ここ軽井沢は寒く、しかも標高が高いので、
ソメイヨシノはムリらしいのですが(とはいえ役場近くにそれらしいのが満開ですが・・・)
とにかくムリらしいので、山桜を植えてもらうことになりました。

20080426-8.gif

ソメイヨシノよりは少しピンクが濃い花が咲くそうです。
風越公園あたりの桜は、このタイプですね。
桜は和室とちょうど我が家のエントランスに向かうときに、
ちょうどよく見えるように植えてもらいました。

そして、我が家のシンボルツリーとなるべき白樺を3本。

20080426-10.gif

ちょうど我が家のほぼ真っ正面に入るように、
三角形で植えてもらいました。
この下はいずれもう少し整備する予定です。

200<br />
80426-12.gif

そのほかやまぼうしも一本植えていただき、
我が家の庭は上から見るとこんな感じに。

20080426-11.gif

まだまだ下が土むき出しですので、
ちょっと殺風景ですが、とりあえず大物は植え終わったので、
これから徐々に庭造りです。
さて、何年かかることやら・・・

ちなみに、我が家の植樹計画、これだけではありません。
続きはまた明日・・・


まだ植樹計画続きますよ!この先どうなるかさらに興味津々という方は
こちらをポチッととお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5849

コメント(2)

svetlaさん。
いよいよ始まりましたね。
軽井沢らしい植樹を心掛けているのですね。
完成を楽しみにしております(^o^)

telstarさん こんばんは
やはり、高地でしかも寒冷ということで、
軽井沢の場合いろいろ育たない木もあるようなので、
軽井沢でちゃんと育つということを
まず基準に選びました。
とはいえ、完成はいつのことになるか・・・
大きな木は植えていただいたのですが、
それ以外はぼちぼちと手作業で進めようと思っているので、まだまだ時間はかかりそうです。
目標2年ですかね・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.