軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 少しずつ花を植えています

少しずつ花を植えています

2008年5月14日水曜日 22:02 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、我が家に植木を植えてから2週間あまり。
その間、ゴールデンウィークで休みもあったので、
うちの奥さんが陣頭指揮で少しずつ花も植え始めました。

まずは我が家の庭のあちこちに咲いていたスミレをまとめて移植。

20080514-1.gif

そして何と軽井沢の花、桜草も咲いていたので
これも邪魔にならない場所に移植し、保護しました。

20080514-2.gif

さらに駐車場の脇の石組みに沿って、芝桜を植えました。

20080514-3.gif

白樺の根元には、え~とこの花なんだっけ・・・

20080514-4.gif

今聞いてきました。アレナリア・モンタナっつう花だそうです。
さらにラベンダーも。
ラベンダーは乾燥している土地に咲くもので、
湿気が多い軽井沢では無理ではと思ったのですが、
近所で売っていたので買ってきて植えてみました。
大丈夫かなぁ。育つと良いのだけれど。

20080514-5.gif

熊が来るとまずいかなと思いつつ、
実がなるブルーベリーも植えてしまいました。
この白い花が何とも可愛いではありませんか。

20080514-6.gif

また、こちらは植えたものではありませんが、
今年も白花えんれい草がデッキの下に咲いていました。

20080514-7.gif

ということで、ちょっと我が家の庭もにぎやかになってきました。
あとは少しずつ、丸太の処理が進んでいるので、
草木を植える範囲を広げていきたいと思います。

そういえば、今年植えたいと思っていて間に合わなかったもの。
まずはスズランです。
こちらは小布施の高井鴻山記念館にあったもの。

20080514-8.gif

あとはご近所に咲いていたやまぶきもきれいですね。

20080514-9.gif

さらにはチューリップと水仙。
こちらは球根なので、もっと早く植えておけば良かったと後悔しています。

いずれにしても、夏休み前までには丸太、片付けなくては。
でも切っても切っても追いつきません。
は~少し処分するようかなぁ。

リンクに我が家の植木を植えていただいた
嬬恋緑地さんをリンクしましたので、
ご興味のある方は是非覗いてみてください。


だんだん庭らしくなってきましたねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
まだまだですけどね・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5868

コメント(6)

ももたろう | 2008年5月15日 18:45

お庭もだいぶ華やかになってきましたね~。エンレイソウとさくら草が自生していたのですか。いいですね。大事にしてください。うちの庭はいただいたエンレイソウが根ずいて、また種から育てたさくら草も、ことしはたくさん咲いています。軽井沢町の町花さくら草も減りつつあるようなので、みなの庭で育てたいですね。丸太って広葉樹ですか。小さく切ってあるのですか?

可愛い花がたくさんでうらやましいです。
我家は、やっと斜面のブロック積みが終わり
今日、花壇用のブロックも積み終わったところです。
来週くらいには芝生もはり終わるかな?
本格的な庭作りは来月頃からになりそうです。

ももたろうさん こんばんは
白花えんれい草は昨年も咲いていたのですが、
今年はさらに株数が増えたようです。
ただ薪置き場にしようとしたところに咲いてしまって・・・桜草も同じ場所なので、他の場所に設ける方向で
検討中です。
丸太ですが、直径50cmもある大きなものが残ってしまい、手に余っています。それでも何本かは玉切りしたのですが、特に大きいものは転がすのも息が切れるほどです。

momoさん こんばんは
ようやくなんだか庭らしくなってきました。
でも、それ以外のところはまだ手つかずなので、
これからまた雑草との戦いになりそうです。
うちも芝を貼りたいと思っているのですが、
今のところちょっとそこまで手が回りません。
徐々にですかね。

素敵なお庭になってきましたね。
我が家も芝桜を石組みのところに植えたくて聞いてみたら、植え付けのベストシーズンは今月中とのこと、来月しか行かれない私たちに代わって、親切な植木屋さんが引き受けてくださいました。桜草も友達が株分けして持ってきてくれて、来春が楽しみです。

しいちゃんさん こんばんは
我が家の芝桜はもう盛りを過ぎてきましたが、
桜草はどんどん花をつけています。
ご近所には群落になっているお宅も。
綺麗ですので、少し種からも増やしてみようかと
家内と言っています。
ちなみに我が家の近所は現在コナシが満開です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.