軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 食べる庭木

食べる庭木

2008年5月28日水曜日 21:49 | 0 Comment | 0 Trackback

徐々に木々や草花が増えてきた我が家の庭ですが、
ただ見るだけの草花では面白くありません。
徐々に食べる庭木も植えています。
その一つが山椒。
我が家の敷地の至る所に生えていたのですが、
いかにも小さなものが多かったので、
昨年植え替えをしたのです。
冬は枯れたようになってしまい、これはだめかとあきらめかけていたのですが、
今月になってどんどん芽が大きくなり、
1週間ほど前にはこんな感じになりました。

20080528-3.gif

さらにどんどん葉が多く大きくなり、
今はこんな感じに。

20080528-4.gif

木の芽、大好きなのです。タケノコの木の芽和えとか、
豆腐の木の芽味噌田楽とか。
今度バーベキューの時に、木の芽味噌作って、
殿様豆腐買ってきて塗って焼いてみようか・・・
う~ん、考えただけでもよだれが出そうです。

そして、以前も登場のたらの芽。
ちょうどゴールデンウィークの時に天ぷらにしようと待ちかまえていたら、
一気に大きくなってしまい、天ぷらにしそびれたのですが、
むしったところからまた芽が出始めたので、
今度こそはと待ちかまえていました。
ところが、今回も失敗。
先週の日曜日はまだちょっと小さい感じです。

20080528-1.gif

しかし、あっという間にこんなに大きくなってしまいました。

20080528-2.gif

この間わずか数日。こうなるとちょっと食べるのは無理そうです。
もう今年は終わりでしょうから、このまま放ってあります。
来年こそは、タイミングを逸しないよう、食べるぞ!

さらに我が家の敷地の隅にこんなきのこが。
こちらは怖くて食べられません・・・

20080528-5.gif


木の芽和え美味そうと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5882

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.