軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > タイムとミント

タイムとミント

2008年6月 9日月曜日 22:08 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、植えたのはこれだけではありません。まだまだ・・・
まずはタイム。こちらも大きな株を2株送ってもらいました。

20080607-17.gif

どんどん増えるらしいのと、見かけもかわいらしいので、
こちらはエントランスの通路に沿って植えました。
いずれ増えてきたら両側に植えたいと思います。

20080607-1.gif

さらにはミント。

20080607-16.gif

こちらは送られてきた時にはずいぶんしおれていたので
駄目かと思っていたのですが
仮植えしたらだいぶ元気になってきました。

20080607-5.gif

さらに、まだまだ植えたんですよ。もうきりがないですが・・・
あと少しですので、このままご紹介してしまいましょう。
まずは念願のスズラン。

20080607-2.gif

そして、知らん・・・じゃなかった紫蘭。
胡蝶蘭とか君子蘭とかは知っているけど、
紫蘭なんて「知らん」かった。

20080607-3.gif

そして、ナデシコ。

20080607-7.gif

おかげさまで、一気に草花の種類が増えました。
そして、野菜やらハーブやらがたくさんあるので、
今後の収穫も楽しみです。
家のタイムを使ってバーベキュー・・・
なんていいではないですか!


ハーブが育つといいですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
生育状況はまたまたこのブログでご紹介していきますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5895

コメント(6)

ぽんきち | 2008年6月10日 01:00

こんばんは。
暖かくなり庭にいろんな植物を植えるのは楽しいです!

さて、水を注すつもりはないのですが、、、。
ミント、タイムなどのハーブ類は寒さに強く「軽井沢向き」なのですが、爆発的な繁殖力で庭中に繁茂するので要注意! 地植えは禁物ですよ! 

ウチもやっぱり庭が嬉しくて植えてしまった5年前のペパーミントを今でも毎年抜きまくっています。それからスズランの根には毒があるので食用の植物の近くには植えないほうが無難です。またミント同様地下茎でどんどん増えるので気をつけたほうがよさそうです。

たくさん植わりましたね。
我が家も三つ葉を株分けして持って行き山荘に植えてきました。
紫蘇系は強いようで、4~5年まえに2株ばかり植えた青紫蘇のコボレ種が毎年出てきて重宝しています。

ぽんきちさん こんばんは
いろいろ教えていただき、どうもありがとうございます。
特にスズランは全く気づきませんでした。
大事になる前で良かったです。
幸いまだ仮植ですので、
この週末、ちゃんとした花壇が出来たら
移植します。

しいちゃんさん こんばんは
紫蘇もですが、アスパラが結構強いらしく、
うちの奥さんの実家では、庭のあちこちから
ひょこひょこ芽が出てくるらしいです。
ただ、我が家は結構土がいいらしいので、
増殖しすぎてぽんきちさんがご指摘のように
制御できなくならないように、
気をつけなくてはいけないかもしれませんね。

ももたろう | 2008年6月10日 23:30

ハーブ、いいですね。うちも植えてみようっと。ミツバはあちこちからいただいたので、一部東京に持ってきました。ちょっと使いたい時に便利です。ミツバもすごく増えると聞きました。あと山椒の木も東京と軽井沢どちらにもあります。ちょっと木の芽を使いたいとき便利です。6月はカッコウの時期。さえずりだけでなく、今回は実物がようやく見れました。感激。
そういえば、赤じそ、毎年自生しています。何に使うのがいちばんお勧めですか?

ももたろうさん こんばんは
カッコウご覧になったんですか。いいなぁ。
先日声は間近で聞けたのですが、残念ながら
実物はまだ見ていません。
さて赤ジソですが、やはり梅漬けですかね。
山梨は小梅が名産ですので、小梅漬けに
よく使っていますよね。それ以外は・・・
どうするのだろう?
青じそ=大葉はいろいろ使いますけどね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.