軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 事件発生!庭の花が食われた!?

事件発生!庭の花が食われた!?

2008年10月23日木曜日 21:11 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、またまた事件発生です。
先日庭に植えたアスティー、ある日の朝気がついたら
こんな状態になっていました。
ちなみにアスティーって本来はこんな花です。

20081023-1.jpg

誰か我が家の敷地内に来て、花を切っていったのでしょうか?
だとしたら、ひどい奴です。許せん!!
警察に言おうか・・・

とはいえ、非常に奥まった場所にある我が家の近所が
そんなに不用心な場所だとも思えません。
まあ、しばらく様子を見ようということで、
その日はそのまま放っておきました。

そうしたら翌日の朝、少し花が残っていた隣のアスティーも
こんな状態に。

20081023-2.jpg

ご丁寧に、一輪だけ花が落ちていました。

20081023-3.jpg

・・・・なんか変です。
早朝に気がついたので、花が取られたのは前の晩です。
しかしその前夜、誰かが来た形跡はありません。
我が家の入り口、砂利をひいてありますので、
人や車が来ると一応音がするのです。
静かな軽井沢のこと、ましてや物音ひとつしない夜ならば
ちょっとした物音でも、すぐに気がつきます。

もしかして動物?花を食う動物???

・・・でしょうか。

そして、今朝庭いじりをしていたうちの奥さんから連絡が。
「なんか動物の足跡がある!」
実はうちの奥さんが一昨日、
このアスティーの周りに、チューリップなどの球根を植えたのでした。
そして球根を植えるため、少し土を耕して柔らかくなっています。
しかも夜半からの雨で、少し土が緩くなっていたんでしょうね。
それでどうやら足跡が付いたようなのです。

恐らくこの動物が、食べたに違いありません。
そういえば、まだ雪が積もっているときに、
ちょうどこのあたりを横切る足跡がたくさん付いていました。
もしかして、夜行性の動物の通り道なのかもしれませんね。

20080204-1.gif

それにしても、どんな動物なのかが謎です。
夜行性で花を食べる動物・・・
いったい何だと思いますか?


う~ん、それは謎ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓
分かったよと言う方もポチッと!
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6059

コメント(4)

エバーゴールド | 2008年10月24日 08:54

おはようございます。足跡が良く見えませんが、ひょっとして鹿みたいですね。
 もし鹿なら花を食べます。特につぼみが好きなようで
僕のところはバラをいつも食べられます。

 軽井沢って鹿がでましたっけ?
出ると大変ですよ、食べるボリュームが違いますから。

ももたろう | 2008年10月24日 18:14

軽井沢は鹿いますよ。うちの別荘地で子鹿を見た人がいます。でも一頭だけでしたが。春先でしたが、花はたべられていませんでしたが、いのししよけの柵に脚をひっかけたらしく、柵が倒れていたことがあります。鹿木の皮を食べたようです。やせてふびんだったと近所の人が言ってました。

エバーゴールドさん こんばんは
昨日やっていたドラマ「風のガーデン」で、
球根を食べる鹿の話が出たそうですね。
私は見なかったのですが、テレビを見ていた
うちの奥さんが言っていました。
足跡の写真、結構間隔が狭いので、
もう少し小さな動物ではないかと思われます。
鹿ではないとよいのですが・・・

ももたろうさん こんばんは
ええっ、軽井沢にも鹿が出るんですか?
それは知りませんでした。
我が家の足跡、鹿にしては間隔が狭いので、
もう少し小さな動物ではないかと思っていたのですが、
鹿だったらどうしよう。
ただ、きれいに花だけ食べられているのです。
動物ならばもう少し食い荒らされるような気も・・・
いずれにしても謎です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.