軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > いつまで咲くんだ、忘れな草

いつまで咲くんだ、忘れな草

2008年11月 8日土曜日 23:11 | 4 Comments | 0 Trackback

天気予報通り、いよいよ冬らしい寒さとなったこの週末ですが、
そんな寒さをものともしない、しぶとい植物が我が家に。

20081108-2.jpg

そうなんです、こちらの忘れな草、
今年のGWに4株買ってきて、
庭に植えたのですが、

20080625-1.gif

その後どんどんと大きくなるとともに、
ずっと花が咲き続け、

20080625-2.gif

さらにこの夏には大増殖。

20080625-3.gif

そしてさらに落ちた種から次々と発芽し、
秋になってもこの状態。

20081108-1.jpg

ものすごく範囲が広がったの、おわかりいただけますか。
そして何とあろう事か、その間数こそ減ってはいるものの、
ずっと花が咲き続けているのです。
紅葉も盛りを過ぎ、散り始めているというのに、
なんちゅう花だ・・・

20081108-3.jpg

まさか、一回咲いたの忘れてしまうから、
忘れな草というのではないですよね・・・
それにしてもものすごい生命力です。

寒さには強い反面、暑さに弱いそうですので、
普通は夏に枯れてしまうそうですね。
ただし北海道や長野などの高冷地では多年草になるそうです。
まさに軽井沢はそういうところなんでしょうね。
さすがにそろそろ雪も降ったりするので、
成長も、花が咲くのも止まるのでしょうが、
来年の春になって暖かくなってからどうなるのかが
とても心配です。
綺麗なのは良いですけどね・・・


え~まだ花が咲いているんだと思った方は、こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6080

コメント(4)

ももたろう | 2008年11月 9日 11:17

いや~うちのわすれな草も、まだ咲いてますよ~。花がなくなる時期まで咲いているのは、いいことかもしれません。この花
地面をカバーするのに、ちょうどいいと思って植えました。
だいぶ広がったのですね。うちはまだまだ広がりが少なくて
うらやましいです。

減点ママ | 2008年11月 9日 21:06

svetlaさん こんばんは(^o^)/
我が家のフウロ草もまだ咲いていますが、秋に植えたせいかあまり株は大きくなりませんでした。
忘れな草がそんなに咲くなんて知りませんでした。来春には我が家の庭にも絶対植えます!まだまだ土ばかりで殺風景なので(;_;)。

ももたろうさん こんばんは
忘れな草、ももたろうさんのところも、
まだ咲いているのですね。
確かに花がなくなるこの時期に咲いてくれるのは、
ありがたいことなのですが、
それにしても、ものすごい増殖ぶりなので、
驚いてしまいました。
確かにこれだけ広がると、
グラウンドカバーにもなりそうですね。
来年はもう少し広いところに植え替えます。

減点ママさん こんばんは
忘れな草、本当にいつまでも咲いてくれています。
我が家は木の根元に丸く植えたのですが、
ものすごい増殖ぶりです。
来年はこの位置に芝生を貼る予定なので、
もう少し広いところに植え替えようかと思っています。
植えられるなら、位置を考えられた方が
良いかもしれませんよ。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.