軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > たらの芽大豊作の予感

たらの芽大豊作の予感

2009年3月18日水曜日 22:33 | 2 Comments | 0 Trackback

それにしても暖かくなってきましたね。
もう完全に冬は終わりですね。はぁ~。
=つまりスキーシーズンも終わり・・・
今年は本当に不完全燃焼で終わってしまいました。
なんか全く滑り足りません。

しかし春は春で、楽しいことも一杯です。
特に、一斉にいろんなものが芽吹きはじめる軽井沢の春は、
美味しいものもたくさん。
今年特に楽しみなのがこちらのたらの芽です。

20090318-1.jpg

元々数本があって、昨年もいくつかたらの芽を収穫できたのですが、
昨年うちの敷地の片隅に建築開始以来たまっていた丸太を片付けたところ、
そこからにょきにょきと大量のたらの芽が生えてきたのです。
気がついたら、辺り一面たらの芽だらけ。

20090318-2.jpg

わかりますかね、たらの芽。
ちょっとわかりにくいので、拡大してみました。

20090318-3.jpg

これでもわかりにくいのですが、とにかく多いのです。
今年はなんだかたらの芽大豊作の予感です。
いや、今から楽しみです。たらの芽の天ぷら・・・

そういえば、蕗の葉も昨年は結構あったので、
ふきのとうもどこかにあるはずなのですが、
軽井沢のあちこちで目撃したという話を聞く割には、
我が家の庭ではちょっと見あたりません。
この週末でも、じっくり探してみなくては。


たらの芽の天ぷら大好きという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6221

コメント(2)

季節ですね~♪
たらの芽の天ぷら大好きで、私のために実家で両親が庭に植えてくれたのを毎年楽しみにしてます。
ふきのとうも先週、今年初めての収穫でふき味噌にしました。
子供の頃ってたらの芽もふきのとうもあまり好きじゃなかったのに、不思議ですよね。
ご飯ガンガンいけちゃって困ります(笑)

KOHARUさん こんばんは
ほかの草花は少しずつ大きくなってきたのですが、
タラの芽はまだ芽があまり大きくなってきません。
ただ大きくなってくると、突然大きくなるので、
食べるタイミングが微妙です。
ちょうど週末や来客があるときに
大きくなるとよいのですけどね。
残念ながらふきのとうは見あたらないのです。
ふきの葉はあったのに・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.