軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 軽井沢・緑化木無償配布会

軽井沢・緑化木無償配布会

2009年4月29日水曜日 20:06 | 4 Comments | 0 Trackback

先日のプレミアム商品券は出遅れてゲットしそびれた我が家。
そんなことを先日のブログのネタにしたら、
ヨハンさんから「緑化木無償配布会はもっとすごいですよ、
6時から並びますよ」と教えていただきました。
・・・・・・・そうなんだ、と改めて思い知った次第。
昨年まで我が家は知らなかったのと、日程が合わなかったので
2年連続で行けずじまいでした。
世間では3度目の正直といいます。
今年行かないわけにはいきません。
なにしろ、ただで植木くれるって言うんですから。

ということで、ヨハンさんの忠告を半分信じ、
半分疑って、中をとって「まあ7時半ぐらいに行ってみよう」
ということになりました。
早めに起きて(早朝5時半!)、食事して用事を済ませて、
いざ出陣です。
役場に着いたら、もう並んでいる!

20090429-1.jpg

ちなみに右上の時計、見えますかね。
7時25分ですよ、まだ!
およそ100人ぐらい並んでいる感じです。
やはりヨハンさんのご忠告は、正しかったんですね。
恐れ入りました。

それでも我が家はまだ早かったみたいで、
8時頃にはすでにこの人出。

20090429-2.jpg

さらにその後も人は増え続け、8時半ぐらいには
ついに旧18号沿いの歩道まで人があふれ出ました。

20090429-5.jpg

恐るべし無償配布会です。
ちなみに我が家は80番台をゲット。
余裕でもらえます。

20090429-3.jpg

早起きした甲斐がありました。
そして、3度目の正直となりました。

しかし知らなかったのですが、
ブルーベリー「と」ドウダンツツジの苗をもらえるんですね。
てっきりブルーベリー「か」ドウダンツツジだと思っていました。
選ぶのならブルーベリーだねなどと、
うちの奥さんと打ち合わせていたのですが、
まさか両方もらえるとは!
おそらく買えばどちらも1000円近くはするはずです。
さすが軽井沢町は太っ腹!
これは人気が出るはずです。

ということで、本日の戦利品はこちら。

20090429-6.jpg

ん、なんか袋の数が多いぞ・・・

実はこのあと、ツルヤへ出陣。
両親も合流し、大お買い物大会となったのでした。
その理由は、4000円買うと植木をもらえるから。
両親と我々夫婦で、それぞれ紫蘭を一鉢ずつ
もらってきたのでした。
ちなみに、両親が8000円弱、我々夫婦が6000円強。
買いすぎだっちゅうに・・・・

それにしても、どちらも緑を愛した昭和天皇にちなむ昭和の日と
緑を大切にする軽井沢にふさわしいイベントですね。
ずっと続けて欲しいなぁ。こういうの。


無償配布会、うちもゲットできましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓
残念ながら、ダメでした~という方も・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6266

コメント(4)

こんにちは。
軽井沢は本当に太っ腹ですね!緑化することが町を魅力的にするっていう意思がはっきりしていて素晴らしいです。
実のなる植木を配布しているのもいいですね!
ランキング、ぽちっ!

svetlaさん、こんにちは。
緑化苗木ゲット、おめでとうございます!
3度目の正直でよかったですね。
先日申し上げたこと、本当だったでしょ? やっぱり、「無料」となると皆のパワーは凄い!
我が家は、昨日は早々に諦め、午後中村紘子コンサートに出かけた後、旧軽の行きつけレストランで夕食(ここでもプレミアム商品券を着々と消化)、というのんびりした一日でした。
出かけるのなら、今日明日に片付けないと、あさってから大変ですね。

hiroさん こんばんは
あれ、リンクをたどったら、いつもお越しいただく
hiroさんとは別の方でしょうか・・・
もしそうだったら、はじめまして。
さて、3度目の正直で初めて手に入れた植木ですが、
思っていたより大きな植木で、しかも2種類もらえたので、その太っ腹ぶりにちょっと驚きました。
しかも予定外に大きなものだったので、
どこに植えるか、現在思案中です。

ヨハンさん、ご忠告をいただいたおかげで、
おかげさまで、初めてゲットできました。
本当にどうもありがとうございます。
でも、皆さんワンセグの携帯を持ち込んだり、
椅子を持ち込んだり、非常に準備がよいので
驚きました。それにしても、軽井沢の人口の
5%が集結するイベント、なかなか壮観でした。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.