軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > ユウスゲの苗プレゼント

ユウスゲの苗プレゼント

2009年5月 5日火曜日 20:45 | 0 Comment | 0 Trackback

4/29は緑化木無償配布会でいろいろな植木をもらってきたsvetla家ですが、
ちょうど東京から両親が来ており、両親は違うところに苗をもらいに行きました。
向かったのは軽井沢植物園。

実は4/29と5/4の両日、来園者先着200名にユウスゲの苗をくれるという
イベントが開催されたのでした。
先日天皇皇后両陛下のご成婚50周年を記念して開催された
ユウスゲの苗配布会には残念ながら行けなかった我が家にとっては
願ったりなイベントです。

20090505-2.jpg

4/29は両親がもらいに行ったのですが、
開園は緑化木無償配布会と同じ午前9時。
役場の方にかなりの人が行ってしまったのか
あまり人がいなかったということで、
両親はいったん家に帰り、役場で植木をもらった我々と合流するべく
ツルヤに向かったら、全然人が入っていなかったので、
もう一度入園して、二鉢もらってきたそうです。
これで都合四鉢。

そして昨日。私は9時に建築屋さんが来る用事があったので
家で留守番していましたが、
うちの奥さん+両親の3名が植物園に向かいました。
ユウスゲの苗をもらえるのももちろんなのですが、
園内を見たうちの両親が、植物好きのうちの奥さんに
「いいよ」といったらしく、なら5/4にまた行こうということになったようです。

5/4は、結構並んでいたみたいですが、それでもこの程度。

20090505-0.jpg

楽々並んで、都合三鉢いただいて帰ってきました。
そしてその日の昼前にたまたま通りかかったら、
どうやらまだ配布しているよう。
実は私はまだ植物園に入ったことがなかったので、
「じゃあ入ってみれば」ということで、
同行のうちの奥さんと、私の母と三人でまたまた入園したのでした。

狭いながらも、軽井沢で育つ様々な草花、樹木が植えられており、
散歩途中に見かけた花が「あ~こういう名前なんだ」などというのが、
よくわかります。なかなか勉強になる。

そして園内でもっとも気に入ったのがこちら。

20090505-5.jpg

二輪草というそうです。私は知りませんでしたが、
うちの奥さんは大好きな花で、前々からうちの庭に植えたいと思っていたそうです。
ということで、買ってきて植えること決定。
どうやら、おぎはら園芸場(じゃなかった植物園)に売っていたという説があるので、
連休中は混んでいるでしょうから、来週あたりに行ってみようと思います。

ということで、先日の天皇皇后両陛下のご成婚50周年の日には
残念ながら頂けなかったのですが、
その代わりに今回ユウスゲの苗、何と十鉢も頂いてしまいました。

20090505-1.jpg

どうやら今回配られたのも前回と同じ両陛下が皇居で育て、
その種から殖やされた苗のようです。
軽井沢の野生のユウスゲが少なくなったことを心配された
両陛下から軽井沢町に種が下賜されたとのこと。
大事に育てなくては。
夏になったら、黄色い花をつけるのが楽しみです。

ちなみに、上に二つある白い鉢は、
4/29にツルヤでもらってきた紫蘭の鉢です。
1週間で、ずいぶん大きくなりました。

20090505-6.jpg

実は我が家、遅ればせながら駐車場に屋根をかける計画が
ようやくスタートするので、植木を結構植え替えねばなりません。
そのため、今年はまだ何も植えておらず、
今回いろいろもらってきた植木や草花を植えたり、
敷地の中に芽を出した花々を植え替えたりしただけ。
ユウスゲも、紫蘭もまだ遅霜が心配とのことでしたので、
地植にはもうしばらくかかりそうですが、
早く庭の形を確定して、植える場所を決めたいと思います。

ユウスゲの苗、うちももらいましたよという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6273

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.