軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > アスパラガスが生えてきた!

アスパラガスが生えてきた!

2009年5月 8日金曜日 21:39 | 2 Comments | 0 Trackback

さて5月に入り、いろいろな草花がさらに芽吹いてきました。
中でもうれしかったのがこちら。

20090508-1.jpg

昨年、うちの奥さんの実家から、アスパラの苗をもらって植えていたのですが、
何とそこからひょろひょろとアスパラが生えてきたのです!
これぞ正真正銘、軽井沢産の高原野菜誕生です。
ちょっと大げさか・・・

それにしても生まれて初めてアスパラが生えているのを見ました。
こうやって生えてくるのですね。ちょっと感動です。
そして、あれよあれよという間ににょきにょきと大きくなってきました。

20090508-2.jpg

しかしなんだかひょろひょろしています。
いつになったら食べてよいんだろう?
ちなみに穂先は柔らかそうで、なかなか美味そうです。

20090508-3.jpg

マヨネーズ持って、むしって食べたいようです・・・
あ、ゆでなきゃダメか。

ちなみに現在生えているのは4本。
上の写真のものと、もう少し小さなこちら。

20090508-4.jpg

そしてさらに小さなこちら。

20090508-5.jpg

さらにさらに、上手く写真に撮れなかったのですが、
爪楊枝サイズの極細、極小のアスパラがもう一つ。

うちの奥さんが聞いてみたら、こんな感じで続々と生えてくるようです。
たくさん収穫できると良いなぁ。
アスパラ、大好きなんです。
あ~早く食べたい。


自分もアスパラが生えているのを初めて見たよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6276

コメント(2)

meikenlucky | 2009年5月 9日 23:24

初めて見ました!
次々とこんなのが生えてきたら、壮観&美味しいでしょうね♪
お庭で高原野菜、楽しみですね。

meikenluckyさん こんにちは
昨年、根だけは初めて見てその生命力ありそうな
立派な根っこに驚いていたのですが、
こうして初めてアスパラが出てくると、
やはりうれしいものです。
移植初年度なので、このくらいの太さにしか
今年はならないのではとの義母のご託宣でしたが、
来年以降は徐々に大きい物も
とれるようになる見たいです。今から楽しみです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.