軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > シロバナエンレイソウが咲いた!

シロバナエンレイソウが咲いた!

2009年5月10日日曜日 15:00 | 0 Comment | 0 Trackback

今年も我が家の敷地にシロバナエンレイソウが咲き始めました。

20090510-2.jpg

このシロバナエンレイソウ、家が完成して
まだ庭には何もなかった際に、
ある日突然にょきにょきと生えてきて
びっくりしたものです。
言ってみれば、我が家に育った最初の植物です。
なので、なんだか毎年どうなるか、とても気になるのですが、
今年もたくさん生えてきました。

20090510-3.jpg

なんだか百合みたいだと思ったら、百合科だそうです。
森の扉さんもブログで書かれていましたが、
発芽してから実際に花が咲くまではかなり年月がかかるようで、
そのため延齢草とも言われているそうです。

それにしても、今年は庭の至る所ににょきにょき出てきました。
しかも何と、そのどれもが花芽をつけています。

20090510-4.jpg
20090510-5.jpg
20090510-6.jpg

花が咲くまで15年もかかると言われるこの花、
よくも家を建てるために掘り返したうちの敷地で
生きながらえ、ここまでたくさん増えたものです。
これからも、大事に育てて行かなくては。


シロバナエンレイソウ、ずいぶんたくさん咲きましたねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6277

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.