軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 桜草かと思ったら

桜草かと思ったら

2009年5月12日火曜日 22:19 | 0 Comment | 0 Trackback

さてようやくいろいろと咲き始めた我が家の花々ですが、
その中でもうれしいのがこちら。
軽井沢町の町花、桜草です・・・・
なんかずいぶん生々しい色に撮れてしまったけど・・・

20090512-0.jpg

・・・と、先日まで私もそうだと思いこんでいました。
と思ったら、こちらの花、正式にはカッコソウと言うそうです。
一応、サクラソウ科さくらそう属ですので、サクラソウの一種であることは
間違いないのでしょうが、いわゆる日本サクラソウではないそうなのです。
へぇ、知らなかった。
実はこれ、軽井沢植物園で教えていただきました。

その特徴は丸い葉と、茎が毛深いことだそうです。
確かに葉が丸くて毛深いや。

20090512-1.jpg
20090512-2.jpg

昨年の春、草むしりをしていたうちの母が見つけて、
うちのデッキの階段下に移植していたのですが、
デッキ下と言うことで、
半日陰で多少湿り気があるところに植えたのがよかったのか
今年はやたらに増殖。あちこちからたくさん生えてきました。

調べたらこちらも絶滅の可能性がある草花とのこと。
大切に育てて行かなくては。

それにしても、こうして見ていると、
知らないで草むしりしてしまった稀少な山野草があるのではと
ちょっとどきどきしています。
そんなことを防ぐために、こんな本を買ってきました。

20090512-3.jpg

山と渓谷社から出版されている
「浅間・軽井沢自然観察ガイド」。
中には軽井沢や湯の丸高原などで見られる草花や、
鳥たちなども紹介されています。
なかなかよいですよ。
ご興味のある方は、こちらからどうぞ。


カッコソウ、自分もサクラソウだと思っていましたと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6279

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.