軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 芝桜をはがした理由

芝桜をはがした理由

2009年5月18日月曜日 23:28 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、昨日の書き込みでご紹介した、
我が家のチューリップや水仙を移植し、
芝桜をはがして植え替えた理由なのですが、
実は、ようやくガレージに屋根をかけることになったのです。
迷ったのはその位置。

昨年夏頃から、建築屋さんにいろいろと相談していたのですが、
元々希望していた場所に建てられないことが判明。
そのため、そこに建てることを前提にいろいろと植えてしまった
草花や樹木も、移植する必要が出てしまったのです。
これはなかなか大規模。
上にご紹介した草花の他に、
開花直前のドウダンツツジ4本、そして山桜1本が
ガレージにかかってしまうこととなり、
玉突きで、ヤマボウシ1本も移植しなければならなくなったのでした。

大きな樹木は業者さんにお願いするとして、
草花は自分たちで移植せざるを得ません。
と言うことで、週末の雨の中、
がんばって移植したのでした。

ちょうどすべて咲きそろったチューリップも、
今シーズンは見納めです。

20090518-1.jpg

花を切り取り、球根を掘り起こして、
とりあえず別の場所に植え替えた結果、
こんなにスッキリしてしまいました。

20090518-2.jpg

なんだか殺風景だなぁ。

そしてこちらもようやく爆発的に増えてきた
芝桜も、はがして別の場所に植え替えます。

20090518-4.jpg

ちょうど弱くなっていた芝桜の間に埋めましたので、
なんだかボリュームが出て綺麗です。

20090518-5.jpg

その反面、通路の脇はこれまた非常に殺風景に。

20090518-3.jpg

と言うことで、週末おぎはら植物園から買ってきた苗は、
だいぶ殺風景になってしまった分を補おうと、
玄関の近くにまとめて植えたのでした。

そのご紹介は、また引き続き・・・


チューリップ、もったいないことしましたねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓
でも現在家の中で花瓶に入れて飾っています。
なかなか綺麗ですよ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6284

コメント(2)

こんばんわ。
お久しぶりです。
私も芝桜が好きで少しづつ増やしてます。
それも定植できずにあちこち移植。
今回、南側の斜面に桜の木を植えたので
その下に芝桜を定植しました。
来年斜面いっぱいに咲くのが楽しみです。

チューリップ綺麗ですね。おみごと!


今年のGWは、物干し台と南側通路の整備頑張りました。

momoさん ご無沙汰しています
芝桜、うちもようやく根付いてきたようだったので、
はがすのは少し忍びなかったのですが、
ガレージが予定外の場所になったので、
やむなくはがさざるを得ませんでした。
来年はもっと増えると良いのですけどね。
チューリップは、花が終わったので
球根を掘り起こして、株分けするようです。
さあ、上手く行って来年ちゃんと咲くかどうか・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.