軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > おぎはら植物園で買ったもの3

おぎはら植物園で買ったもの3

2009年5月22日金曜日 05:18 | 6 Comments | 0 Trackback

ということで、まだまだ終わらないおぎはら植物園で買ったもののご紹介。
最後は小花のオンパレードです。
まずはかすみ草ジプシーディープローズ。

20090521-4.jpg

真っ赤な小さな花が、びっしりと咲くそうです。
こちらは、うす紫色の小さな花が咲く、
プラティア。

20090521-5.jpg

今度は、黄色い小さな花が咲く
エスコルチア。

20090521-2.jpg

これを、玄関の最も近くの部分に、
寄せ植えにしてみました。

20090521-3.jpg

これではよく分からないので、
アップにするとこんな感じ。

20090521-1.jpg

なんだか可愛らしくなりましたね。
「ローラアシュレイ風ガーデン」と名付けました。

しかし、かすみ草の外側が寂しいなぁ・・・
よし、この週末も、おぎはら植物園に出撃だぁ!!


こんなかすみ草、結構好きですという方は
こちらをポチッとお願いします↓
ネットで調べると一株300円ぐらいで売っているみたいですが、
何とこちらは一株100円でした。
安いぞ、おぎはら植物園!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6288

コメント(6)

はじめまして!東信に住んでいるので、いつも参考にさせていただいています^^
我が家もおぎはら植物園ブームが来ているので、コメントせずにはいられず、失礼しました。
冬の間はおぎはら植物園の宿根草パンフレットを眺めて過ごし、シーズンに入るなり、かなりの頻度で通っています。
珍しい植物も手に入るし、スタンダードな種も安いですよね。
ブログのお友達との間では「ナツユキソウ」が流行っています。イングリッシュガーデンや寄せ植えでも人気ですが、うちの寒い庭でも元気に育っています。冬も葉が枯れることなく、今は真白な花が絨毯のように咲いています。
おぎはらさんで105円の安さ!
うちも今週末またお邪魔する予定です☆

減点ママ | 2009年5月23日 00:23

可愛いですね~!うちも真似しようかな…
ジプシーローズの後ろは、キャットミントなんてどうでしょう!背丈があって、花が可愛くて、花期も長いですよ。

いちさん 初めまして
実は今日もおぎはら植物園へ行ってきました。
ナツユキソウ、探したのですが
残念ながらありませんでした。
今日はそもそも欲しいものがあまり見つからず、
そのまま帰ってきたのですが、
軽井沢に戻ってきて近くのFlower Field Gardensで
とあるものを衝動買いしてしまいました。
何を買ってきたかは、数日後にまたこのブログで
ご紹介します!
今後もどうぞのぞいてみてくださいね。

減点ママさん こんばんは
今日もおぎはら植物園に行ってしまいました。
ジプシーローズの後ろに植えるものを
探しに行ったのですが、
ちょうど良さそうなものが無くて、
その代わりに、軽井沢に帰ってきてから
追分のFlower Field Gardensで、
ほかのものを買ってきてしまいました。
キャットミントは、うちの奥さんの実家から
ひと株もらってきて植えてあるんですよ。
そのうちまたご紹介しますね。

はじめまして

1年ぐらい前から拝見させていただいています。
今年念願の別荘を北軽井沢に購入し、目下、生活できる状態にするのに悪戦苦闘中です。

早速ですがカメムシ対策に妙案ございますか?
ご存知でしたらお聞きできてら幸いです。

また寄らせていただきます。

元さん はじめまして
いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。
さてカメムシ、本当にうっとうしいですね。
食事をしている最中にも、風呂に入っている最中も
どこから入ってくるのか「ぶ~ん」と
やってきます。
確かに迷惑と言えば迷惑なのですが、
元はといえば、森の中にあとから家を建てたのは
こちらな訳で、カメムシの立場から見れば
何だよとなるかもしれません。
幸い、ドアを開けたら黒山のカメムシ・・・と
言った状況にはないので、
見つける都度ティッシュでつまんで処理しています。
友人宅では、ハンディのクリーナーで
吸い取るというのもやっていました。
と言うことで、あまり抜本的な対策ではなく
恐縮です。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.