軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 恐らくジャガイモ

恐らくジャガイモ

2009年6月 8日月曜日 21:50 | 2 Comments | 0 Trackback

先々週のこと、うちの床下にある物置を整理していたら、
段ボール箱の中からなにやら怪しげなものが出てきました。
・・・気持ち悪いので、写真は載せませんでしたが、
白ーい芽がにょろりーんと生えた、
推定昨年秋に、うちの奥さんの実家から送ってもらったジャガイモ5個ほど。
確か全部食べたはずだったのですが、
食べ残しがあったみたいです。

せっかく芽を出したので、庭の一角に植えてみたら、
植えたあたりから葉らしきものがでてきたのを発見。

20090608-1.jpg

出がけに大あわてで撮影したので、
この一枚しかちゃんと写っていなかったのですが、
葉を見た感じではジャガイモ?とうちの奥さんが言っていました。

小学校・幼稚園(いったい何年前の話だ・・・)の芋掘りは、
ジャガイモではなくサツマイモだったと、
北海道に行った際にはジャガイモの花に目がいってしまい、
どんな葉だったか覚えていないので、
あくまでも多分な感じなのですが、
植えた位置から生えてきたので、
たぶんジャガイモだと思います。

適当に植えてしまったのですが、
ジャガイモは水はけのよい土の方がよいらしいので、
本当は畝をちゃんと作って植えた方が良いみたいです。
せっかく生えてきたので、
この週末にでも掘り起こして
ちゃんと畝を作って植え直してみますか。

この種芋になったジャガイモは、本当に美味しいジャガイモだったので、
ジャガイモ好きとしてはちゃんと育って食べられるようになるのを
楽しみに待っていようと思います。


ジャガイモ、ちゃんと育つとよいですねと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6306

コメント(2)

ジャガイモにも随分と種類がありますからね。
成長過程ではこのような姿の時もきっとあるのでしょう。

ボクは芋類を今回用意するのをすっかり忘れてしまいましたが
きっと隣の同僚の畑から大量に育ちそうなので(笑)
来年はジャガもさつまもサトイモも育てたいと楽しみにしています。

さくらいさん こんばんは
やはりジャガイモだと思うのですが、
ちょっと葉の色が濃いような気もします。
この週末は雨が降らないようですので、
植え替えてみようかと思います。
それにしても、町民農園、
良さそうですね。
うちも来年申し込んでみようかな・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.