軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 薬味ガーデン

薬味ガーデン

2009年6月10日水曜日 23:24 | 2 Comments | 0 Trackback

さて、ハーブガーデンを目指して、ローズマリーや
タイム、ミントなどを植えている方はとても多いと思います。
我が家ももちろん、ハーブはいろいろ植えてみました。
しかし気がついてみたら、なにやらこのようなものが増殖中。

20090610-1.jpg

このにょっきり生えてきたものは、茗荷です。
昨年も何個か取れたのですが、今年もあちこちからにょきにょきと
芽が出て育ちつつあります。

そして、地植すると大変なことになるよと言われても
植えてしまったミントを凌駕し、
大変な勢いで増殖しているのがこちらの三つ葉。

20090610-2.jpg

三つ葉というと、スーパーで売っているひょろひょろな物を
想像しますが、うちのは茎が直径1cmもあるのではないかと思うほどの
育ちっぷり。
右下の方に、負けそうなミントが少し写っていますね。
葉の直径など3枚で10cm以上もありそうです。

そしてさらに青じそと赤じそ、さらには薬味ネギも成長中。
ネギなどスーパーで買ってきた薬味ネギの根っこを
植えておくと勝手にどんどん成長するので、
最近我が家は薬味を取りに裏庭にという、
香川県の畑の中のさぬきうどん屋のような状態になってきました。

いずれにしても、ハーブガーデンはいつの間にか
薬味ガーデン。なんだか可愛くないなぁ。
まあ、麺類好きな我が家には、
こっちの方が良いか・・・と思う今日この頃です。


薬味ガーデンも良いじゃないですかと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓
そうそう、山椒の葉(木の芽)もほとんど自家製です。
木の芽が入ったうちの茄子味噌、絶品ですよ。
ちなみに現在は味噌も自家製です。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6309

コメント(2)

meikenlucky | 2009年6月11日 21:29

いいですねぇ〜!私も薬味☆大好きなんです。
これにコリアンダーとレモングラス、柚子(の木)があったら最高。
うらやましいです。

meikenluckyさん こんばんは
コリアンダーと、レモングラスは私も大好きです。
コリアンダーはラムのしゃぶしゃぶに入れたり、
タイカレーに入れて食べたりします。
是非植えたい・・・ところなんですが、
軽井沢で育つのかどうか・・・
コリアンダーは、ツルヤで百円ぐらいで売っていますから、
食べ終わったあとに、今度根っこを植えてみますか。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.