軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > かしましい二人静

かしましい二人静

2009年6月17日水曜日 21:02 | 2 Comments | 0 Trackback

先日森の扉さんのブログに、すばらしい写真の
二人静が紹介されていたので、書くか書くまいか迷ったのですが、
書いちゃいます。

我が家の庭の片隅でも、現在二人静があちこちで咲いています。

20090617-1.jpg

・・・・・・・・・・・・とここまで書いて、写真をよく見て気づいてしまいました。

2人じゃなくて、3人いるじゃん。

花芽が二つあるから二人静なんですよね、きっと。
しかし、我が家に咲いている推定二人静は、
花芽が3つあります。

調べたら「花芽が2つのことが多いので、二人静」と言うのだそうです。
女性が3人そろうとかしましいと言いますが、
我が家の二人静は花芽が三つで、
「静」ではなく、「三人かしましい」と言った感じ。
そそっかしく、よくしゃべる家主に似たのでしょうか。

二人静の片隅で、
昨年うちの奥さんの実家から分けてもらった紫蘭が咲き始めました。

20090617-2.jpg

GWにツルヤでもらってきたシランはもう花が終わってしまったのですが、
我が家で冬を越した花は、やはり咲くのが遅いのでしょうか。

春から初夏にかけて咲く花もこれで一段落し、
考えてみたら夏咲く花が少ないかも。
またおぎはら植物園に、出撃しなくては。


うちの二人静も、花芽は三つありますよと言う方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6317

コメント(2)

うちには四人静かもいましたよ。
全然「静か」じゃないですよね(^^;)。

森の扉さん こんばんは
そうですか、上手がいましたね(笑)
四人静は全く静かじゃないですね。
うちのsvetlanaが一人静が今年は見あたらないと
言っていました。去年はうちの近所に
確かあったような気がするのですが・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.