軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > ホタルブクロが咲いたけど・・・

ホタルブクロが咲いたけど・・・

2009年7月 1日水曜日 21:53 | 2 Comments | 0 Trackback

さて昨年は咲かなかったのですが、
我が家の庭にホタルブクロが咲き始めました。

20090701-1.jpg

釣り鐘状の濃い紫色の花は
実に夏らしい色です。
まだ咲いたのはひとつだけだったのですが、
まだまだつぼみがたくさんあるので、
これからどんどんと咲き続けることでしょう。

20090701-2.jpg

しかしどこに咲いたかが問題。
実はこんなところに咲いてしまったのです。

20090701-3.jpg

家の正面のウッドデッキの真下。
そこにもっさりと咲いてしまったのです。
先日来にょきにょき伸びてきていて、
草刈の際に抜いてしまおうとしたのですが、
花芽があったため、何が咲くのだろうと、
そのままにしておいたら、それがホタルブクロだったんです。

ホタルブクロ、乾燥しているところに咲くらしいので、
今年は我が家の土地はだいぶ乾燥したのかもしれません。
その証拠に、昨年は庭の一部に苔が出たところがあったのですが、
今年はからからに乾燥してしまっています。

ここに薪棚を増設する予定なのですが・・・
いったいいつになったら増設できるのやら。
次から次へといろいろ生えてくるので、
なかなか前に進みません。


うちもとてつもないところに花が咲くので困っています~という方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6332

コメント(2)

完ちゃん | 2009年7月 2日 21:36

ブログランキング一位獲得おめでとうございます。

私共もテラス下が大分あるので、色々生えてきて抜くのに手こずっております。

完ちゃんさん こんばんは
なんかいつの間にかブログランキングが上昇していて
ちょっとびっくりしてしまいました。
テラス下、大変ですよね。
頭はぶつけるし、虫はいるし・・・
まさかこんな大きいものが生えてしまうとは
思いませんでした。
抜いてしまいたいのですが、
綺麗に花が咲いているし、
悩ましいところです。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.