軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 白樺がイナバウアー!

白樺がイナバウアー!

2010年3月25日木曜日 23:57 | 2 Comments | 0 Trackback

昨晩降り続いた軽井沢の雪は、
明け方にはみぞれに変わっていたようで、
今朝は屋根から盛大に落ちる雪の音と、
かすかに屋根をたたく雨音で目を覚ましました。
夜中に一度起きて外を見たときは10cmほど
積もっていたようですが、
明け方からみぞれに変わったことで、
朝起きたときは積雪は5cmぐらいに減っていました。

20100325-1.jpg

しかも、気温は低いのにみぞれに変わったことで、
2月と一緒の「雨氷」がまた見られました。
少し芽が大きくなってきたドウダンツツジも、
水飴でコーティングしたようにパキンパキンに凍っています。

20100325-2.jpg

うひょ~。

わかりましたから、それはもう良いです・・・

その後、いったん雨に変わった後、
昼過ぎからはまた雪に変わったそうで、
凍って溶けかけた木々の枝に、
再び雪がどっさり乗っかって、
折れそうになったり、倒れてしまった木も続出。
我が家の近くでも、道路に数本の木が倒れかかったり、
枝が垂れ下がったりで、
車の通行がしにくい場所が何カ所かありました。

そして我が家にたどり着いて、目に入ったのが
まるでイナバウアーのように反り返った白樺!
それも、3本植えて、唯一残った元気な白樺が
枝先に付いた氷と雪の重みに耐えきれずず、
木のてっぺんが下に向けて反っくり返ってしまっています。

暗くて証拠写真が上手く撮れなかったので、
明日また撮影しますが。
証拠写真を撮影出来なくなっても良いから、
朝起きたときには是非元に返っていてほしい・・・
でも、まだぱらぱらと小雪が舞っているようなので、
今夜一晩が心配です。

今日はしなの鉄道が着氷で不通になったり、
一部地区では停電したところもあったようです。
今朝我が家のTVではアンテナ着氷のためか、
長野朝日(abn)と長野放送(NSB)が
一時全く映りませんでした。
雪が降るのはうれしいけど、是非被害が出ない程度に
きれいに降ってもらいたいものです。


雨氷と聞いたらやはりうひょーと言いたくなるよねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6593

コメント(2)

前回はきれいだな~って眺めていたのですが・・・
昨日の朝の庭は、ナナカマドの大きな枝がおれ、
白樺は「しだれ桜」状態でいまにも折れそうでした。
今朝はもうとけてしまっていますが、一番
しなっていたのは、まだイナバウアーしてます。

しいちゃんさん こんばんは
うちは幸い、今回は木は折れずに済みました。
ただ先日気づいたのですが、
3月はじめの大雪で、一本の樅の頭頂部が
折れているのに先日気づきました。
まあ、それ以上大きくならないので、
幸いと言えば幸いなのですが・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.