軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 07ガーデニング > 白樺イナバウアーの証拠写真

白樺イナバウアーの証拠写真

2010年3月26日金曜日 23:58 | 4 Comments | 0 Trackback

そして一晩あけた今朝、いちばんに白樺の木を見に行ったら、
やはりまだご苦労なことにイナバウアー中でした。

20100326-1.jpg

見ているこちらの腰が痛くなるほど、反っくり返っています。
枝や幹が折れないことを祈って会社に向かったのですが、
幸いその後の暖かさで雪や氷が溶けて、
元に戻ったそうです。
このまましなってしまったら、どうしようかと思いました。

そして、せっかく枝振りが良くなってきたモミジもこの有様。

20100326-2.jpg

幸いこちらも枝が折れたりすることはなく、
午後には元通りになったようです。
よかったよかった。

しかし今朝の道は至るところ凍っていて、
しかも大きな枝なども落ちていて運転が怖かったのですが、
幸いこちらも日中の暖かさで道路の雪はほぼなくなっているので
帰りは全く問題なく帰ってきました。

明日あさっては軽井沢プリンスショッピングプラザバーゲンの
最終日。軽井沢に来られる方は、
それでも凍っているところがあるかもしれませんので、
スタッドレスかチェーン必携で、気をつけてお越し下さいね。


白樺、ずいぶん反っくり返っていますねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6594

コメント(4)

さだちゃん | 2010年3月27日 14:10

中途半端な雪(雪質が悪い)で、スキーにも行けないなら
いっそ、早く春になってくれたほうが良いですね。
通勤でご存知とは思いますが、都心は寒暖の差が激しく、
風が強かったり雨が降ったりと、穏やかな日が少ないです。
花見は、来週かな・・・。

さだちゃんさん こんばんは
いえ、それがそうでもなく、
このところの雪でスキー場は結構良い雪で
滑れたりしています。
来週でクローズするのがもったいないようです。

svetlaさん、こんにちは。
ちょっとコメントが遅くなったのですが、木曜・金曜は本当に大変でした。たまたま東京での仕事が無くずっと軽井沢に居たのですが、例の「雨氷」による木々の「イナバウアー」状態やそれによる倒木で、我が家は完全に孤立してしまいました。家の前を走っている町道や別荘地内道路の随所が寸断されて、何年か前の台風の時なみに結構大変だったのです。ちょっとマツヤまで買い物に出るのにも、別荘地の管理人に2回もチェーンソーを持って救出に来てもらいました。
さすがにもうこんな天気は終わりにして欲しいですね。
まだ雪かきの筋肉痛が残っています・・・。

ヨハンさん こんばんは
それはずいぶん大変だったのですね。
我が家のあたりも、幸い我が家にたどり着く道は
何ともなかったのですが、
一本離れた道は、結構な木が倒れかかり、
非常に通りにくくなっていました。
そして、今現在もまた雪。
今回はそこそこ軽そうな雪ですが、
それでもこの時期なので、明日の朝は心配ですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.