軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 大人の修学旅行-8「四海楼の元祖・長崎ちゃんぽん」

大人の修学旅行-8「四海楼の元祖・長崎ちゃんぽん」

2012年10月 2日火曜日 23:00 | 1 Comment | 0 Trackback

さて、私の帰りが遅かったり、台風が来たりで、
なかなか最後まで終わらない広島・長崎旅行紀、
あともう少しなのでおつきあいください。

台風16号の接近で、翌日の日程を繰り上げて、
しかも当初行く予定だった場所も一部割愛して
一気に長崎観光をしてしまったわけですが、
それでも予定を変えずに言ったのが、
こちらです。

20121002-1.jpg

大浦天主堂の下に、威風堂々そびえるこちらの中華風の建物は、
長崎ちゃんぽんの元祖として知られる、四海楼の本店です。

20121002-2.jpg

最上階がレストランとなっているのですが、
台風が近づいているというのに、3連休だったこともあってか
店内は超満員。30分ほど待つとのことだったのですが、
結局席に案内されたのは、1時間ほど立ってからでした。
ただ、長崎港を一望できる見晴らしの良いレストランなので、
気が紛れてそれほど待っているという感じはありませんでしたが。

20121002-3.jpg

朝ハウステンボスを発って、そのまま歩きづめに歩いているので、
さすがに腹ペコです。
おまけに暑くて大汗をかいて、喉が渇いたので、
まずは唐揚げをつまみに、ビールで一杯。

20121002-5.jpg

普段はほとんど酒が飲めないのですが、
さすがに暑かったので、ビールもかなり旨くいただけました。
こういうとき、車の旅行でないと楽ですね。

そうこうしているうちに、お目当てのちゃんぽんが
運ばれてきました。

20121002-4.jpg

白く濁ったスープに大量の野菜が載せられています。
このスープに野菜のうまみがすべて出ていて、
コクがありながらもあっさりとしたスープです。

20121002-6.jpg

豚骨ラーメンはあまり好きではないのですが、
チャンポンのスープは大好物です。
塩分とりすぎになるので自制しましたが、
すべて飲み干したいようでした。

そのうまみたっぷりのスープに、
唐灰汁を使ったという独特の食感のふとストレート麺が
しっかりと絡み、野菜とともにいただくと
もう絶品。さすがは元祖だけのことはあります。
これだけ美味しくて、しかも量が多くて
立派な店舗でいただいて、お値段が997円。
なんだかとてもお値打ちな感じです。
近くならば、かなりの頻度で食べに行きたいようです。

ただ長崎となると、そうそう頻繁にはいけません。
そんなときに便利なのが、この四海楼から出ている
冷凍ちゃんぽん。
我が家も今年の夏いただき物で頂戴したのですが、
冷凍で野菜がしなっとしていることを除けば、
今回店でいただいたのと遜色ない味でした。

こちらで買えるようですよ。

興味のある方は是非。


四海楼の長崎ちゃんぽん、旨そう!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7466

コメント(1)

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.