軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 暑い日はシブレットのかき氷

暑い日はシブレットのかき氷

2010年8月 1日日曜日 23:43 | 2 Comments | 0 Trackback

今日は所用があって、旧軽井沢まで行ってきました。
この時期、日中の旧軽井沢はものすごいことになっているはずなので、
あまり近づかないようにしていたのですが、
よんどころない用事で・・・というより、
昨晩とある店に行って、忘れ物をしたので
取りに行きました。

まずは日曜祝日でも開場するようになった
塵芥処理場に行って、そのあと旧軽に向かったのですが、
そのまま18号を行ったのでは大混雑なので、
離山の裏を回って旧軽に向かいました。
で、到着した旧軽井沢はこの混雑ぶり。

20100801-1.jpg

こんなに混んでいるんだと、改めて感動してしまいました。

せっかく旧軽に来たのだからと、
商店街を我々もぶらぶらと。
しかし、時折心地よい風は吹くものの、
照り返しが強く木陰がない旧軽商店街は結構暑い!

そこで、そうそうに旧軽商店街の奥の方にある
喫茶店「シブレット」に逃げ込みました。
シブレットといえば、こちら。

20100801-2.jpg

軽井沢の天然氷を使ったかき氷が有名な喫茶店です。
そもそも製氷屋さんが経営しているみたいですね。
ふわふわの天然氷が、うずたかく積もったかき氷で有名です。
今回頼んだのは、宇治ミルク690円。

20100801-4.jpg

きめ細やかなかき氷に、タップリと抹茶味と
練乳がかかっています。

20100801-3.jpg

早速いただきますが、舌に載せるとす~っと溶けてしまい、
全然頭が痛くなりません。さすがは天然氷。
食べ終わる頃には、すっかり汗がひきました。
ひときわ暑い、今年の夏にはぴったりです。
たまには行きたい・・・ところですが、
旧軽井沢はこれからもっと混むと思うので、
しばらくは無理かなぁ。


今日はかき氷を食べるにはもってこいな暑い一日でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6717

コメント(2)

svetlaさん、こんにちは。
暑い日は、やはりシブレットですよね!
ウチも、下手すると週に2回は行ってしまいます。
氷屋さんがやっているだけでなく、あの氷の削り具合が絶妙。何でもカンナ(といっても大工さんのとは違うのでしょうが・・・)で削っているそうです。
それと、シロップのかけ方がまたすばらしく、これで値段が「軽井沢価格」でなければ言うことなしなのですが。
どうあれ、20年来のお気に入りのお店の一つです。

ヨハンさん こんばんは
仰るとおり、氷の削り方と、シロップのかけ方が
まんべんなくて、最後まで美味しくいただけますよね。
そして、軽井沢価格でないとうれしいというのも
同感です。もう少し安いともう少し頻繁にいけるのですが。
そういえば、ピッキオのホームページに
先日のヨハンさんのくまとの遭遇の件が
でていましたね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.