軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 夏のそば三昧~上田・手打百藝 おお西

夏のそば三昧~上田・手打百藝 おお西

2010年8月 5日木曜日 22:38 | 0 Comment | 0 Trackback

こう暑い日が続くと、毎日食べるのは麺ばかり。
今週、振り返ってみたら、今日まで昼飯は連日麺類でした。
それも、冷たいそばやうどんばかり。
元々の麺好きに加えて、やはりのどごしの良い冷たい麺は欠かせません。

ましてやそばどころの信州で過ごす週末ならばなおさら。
このところ、週末に出歩いて食べる昼飯も、圧倒的にそばが多くなっています。
先日、上田に行った際には上田柳町にある蕎麦屋、手打百藝「おお西」に
行ってきました。

20100805-9.jpg

それにしても、柳町は何度行っても良いところですね。
すっかりはまってしまいました。

20100805-3.jpg

町並みが本当に絵になります。

そんな古き良き町並みが続く柳町の一角の
これまた風情がある建物の中に、おお西があります。

20100805-1.jpg

入り口脇は、なんだか古道具屋さんの趣です。

20100805-2.jpg

さてこのおお西、何が有名かというと、発芽そば。
つまり発芽した蕎麦の実をひいたそばが、とても有名なのですが、
今回は初訪だったので、まずは基本の田舎そばをいただいてみました。

20100805-5.jpg

隣の方が食べているのをチラ見したら、信州に多いデカ盛り系ではなく、普通の盛りだったので、
大盛りを頼んでみました。
文字通りひきぐるみの田舎そばといった色で、
とても無骨な10割そばです。(おそらく)

20100805-6.jpg

案の定、ツルツルとのどごし良くいただくそばではなく、
ワシワシ食べるタイプのざっくりした田舎そばで、
そばの風味がとても高い感じです。

一方、うちの奥さんが頼んだのは更科そば。

20100805-7.jpg

こちらはまるでうどんのように真っ白なそばが出てきました。
通常、更科そばは細うちが多いのですが、
ここは少し太めに打ってあるようで、
そんなこともあって冷や麦のように見えます。

少し交換して食べましたが、こちらは田舎そばとは異なり、
実にのどごしがよい食感。そばの香りもタップリです。

20100805-8.jpg

これも実に美味しいそばでした。

次回はいよいよ、発芽そばにチャレンジかな。
ものすごくインパクトのある器で出てくるので、
これはこれでとても楽しみです。

そして、上田でそばといえば、池波正太郎御用達だったという
刀屋に是非行ってみたいと思っているのですが、
残念ながら、行くたびに満席、もしくは閉店後で、
どうもご縁があまりありません。
日曜は休みみたいなので、土曜日に少し時間をはずして行かなくては。

そういえば、明日は上田を舞台にした人気アニメ「サマーウォーズ」が
日本テレビ系列(テレビ信州)でテレビ初登場だそうですね。
見たことないけど、今上田に行くと、必ずこの話題が出てきます。
見てみようかな。でも、明日は帰りが遅いので無理でした。


おお西のそば、実に美味しそうですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6722

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.