軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > ヤカクラ 八ヶ倉

ヤカクラ 八ヶ倉

2010年8月19日木曜日 22:10 | 4 Comments | 0 Trackback

現在我が家に避難中の両親と祖母、
せっかく来ているのに、あまりどこもでかけていなかったので、
先日御代田のヤカクラに夕飯を食べに行ってきました。

20100819-1.jpg

と、このブログを見直してびっくり。
結構良く行く店なのに、これまで一度も紹介していませんでしたね。
最も、私が紹介しなくても、いろんな方がいろんなブログで紹介されている
このあたりの超有名店ですから、紹介するまでも
なかったかもしれませんが。

ところで、何となくヤカクラとカタカナで記載しましたが、
ものによっては八ヶ倉と漢字で記載しているケースもあります。
どっちが正しいのだろう?

まあ、そんなことはさておき、この店、
とにかく独特な雰囲気を持つ店で、
一体何人は入れるのだろう・・・というぐらい
席数があります。
お伺いしてみたら、130人ぐらい入れるそうですよ。

で、大箱であるのとともに、メニューも数え切れないほどあります。
基本的には洋食の店なので、
ピザ、パスタ、それにハンバーグなどですが、
アレンジの仕方がとにかく多彩。
しかもどれを食べてもあまりはずれがないというありがたい店です。

今回も祖母を入れて5人で伺ったので、
いろいろ頼んでみました。

まずはシェアした野菜サラダ。

20100819-2.jpg

胡麻ドレッシングでいただきます。
5人でシェアするには一皿ではちょっと足らないかな。
3人ぐらいだとちょうど良い量だと思います。

そして、ハンバーグのトマトクリームグラタン。

20100819-3.jpg

八ヶ倉のハンバーグはとてもジューシーでしかも大ぶりなのですが、
それがどぼんとトマトクリームソースの中に入って、グラタンになっています。

続いてシーフードドリア。

20100819-5.jpg

良いあんばいの焦げ加減が食欲をそそります。
さらに、生ハムとポテトのピザ。

20100819-4.jpg

生地がパリパリです。

鶏好きな私が頼んだのはチキンソテーのマスタードクリームソース。

20100819-6.jpg

このソースは絶品!
ライスにしてしまったのですが、パンにして
ソースをつけて食べたいようでした。

あとは和風チーズハンバーグ。

20100819-7.jpg

照り焼きソースのチーズハンバーグというのは珍しい。

祖母も小さく切ったハンバーグを
何とほぼ残さず食べてしまいました。

今回は軽井沢の店が混んでいるだろうと踏んで
御代田まで遠征しましたが、
みんなが思い思いに好きなものを食べられるので、
大正解でした。
割と遅くまで営業しているのもありがたいですね。
また行かなきゃ。


八ヶ倉、ウチもよく行きますよという方は
こちらからポチッと↓
そういえば小諸に支店がありますね。
こちらは行ったことがないのですが、どうなんだろう?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6738

コメント(4)

こんにちは。
八ヶ倉は18号沿いの小諸店に行ったことがあります。
二人でセット(サラダ、パスタ、メイン)をいただきました。
おいしかったです。
やはり座席はたくさんありましたが、ランチタイムを外しても混雑していてサービスしてくれる店員さんが少なくて、フル回転で忙しそうにしていたと思います。

ヤカクラ、懐かしいです♪
御代田のヤカクラは高校生の頃はじめて行って何度通ったか。
その頃は今みたいなファミレスのようなメニューではなくて昔ながらの喫茶店でコーヒーの美味しいお店だったんですよ。
最近はあまり行ってないんですけど、店内独特の雰囲気がありますよね。

Asama+さん こんばんは
小諸店は、前は良く通るのですが、
一度も入ったことがないんです。
御代田店より店は新しそうですね。
今度機会があったら入ってみようと思います。
メニューは御代田と同じなのでしょうか・・・
ちなみに小諸店の看板は
確か八ヶ倉と漢字でしたね。
御代田店の看板は確かヤカクラ。
う~ん、やはりどっちが正しいのだろう?

KOHALUさん こんばんは
確かに大量の漫画があったり、昔ながらの
喫茶店といった感じの作りですよね。
とはいえ、昔は普通の喫茶店だったとは・・・
とにかくいつも大量の料理メニューに圧倒されるので、
ドリンクメニューがあるのも気づかないくらいです。
ところで、ひとつ前にコメントをいただいた
Asama+さんは八ヶ倉で、
KOHARUさんはヤカクラ・・・
やはり漢字で書くのかカタカナで書くのかが気になります。今度店の方に聞いてみます。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.