軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > なにぃ!御代田にそばの「翁」がオープンだって!

なにぃ!御代田にそばの「翁」がオープンだって!

2010年8月21日土曜日 21:02 | 2 Comments | 0 Trackback

先日佐久のビバホームに行った帰り、
18号が混んでいるようだったので
裏道を抜けて帰ろうと小田井交差点を右折し、西友の前を通って
軽井沢方面に走行していたら、
ちょうど雪窓公園の交差点の信号が代わり、
先頭で一時停止をすることになってしまいました。
すると、目の前にこんな看板がでているのに
気づいてしまいました。

20100821-1.jpg

その看板には「浅間 翁  10月下旬オープン」と書かれています。
翁ってまさかあのそばの翁?
と半信半疑で、じっと目をこらしてみてみると、
下の方に「達磨グループ」と書いてあります。
ということは間違いありません、
そば名人高橋邦弘氏が率いる達磨グループの店です。

高橋氏が築いた山梨県・長坂の翁は
現在弟子の方に譲ってご本人は広島へ移られたようですので、
まだ高橋氏ご本人のそばは食べたことがなく、
長坂の翁もまだ行ったことがないので、
実際に食べたのは出張の際に行った大阪の翁だけなのですが、
それはそれはそばが不味い関西とは思えない美味しいそばで、
なるほどこれが翁を名乗る店のそばかと
つくづく感心して帰ってきたことがあります。
なので、機会があれば長坂の翁は是非行ってみたいと思っているのですが、
なかなか機会がなくてまだ行けずじまい。
それが何と御代田に出来るとは!

おそらくは高橋氏の指導を受けた弟子の方が
オープンされるのでしょうが、そば好きにとっては
これは楽しみです。

実はこの春から整地して、
基礎などを作っているのは気づいていたのですが、
まさかそれが翁だったとは。

20100821-2.jpg

場所は、本当に雪窓公園の交差点に面したところですから、
軽井沢からもすぐに行ける距離です。
おまけにオープンが新そばの時期じゃないですか!
開店したら、絶対にすぐ行かなくちゃ。


何とあの名店翁を名乗る店が、御代田に出来るなんて、
これは楽しみだよと言う方はこちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6740

コメント(2)

svetlaさん、こんばんは。
灼熱のトルコに出張に出ていたので、しばらく不在にしていました。
「翁」、よく見つけられましたね。
もう20年近く前に、長坂の「翁」ができた頃足しげく通っていたことを思い出します。更科系と田舎そばの2種だけの蕎麦を食べに、地図も案内も無い中、探し出して行ったものです。
東京生まれ東京育ちのヨハンにとって、蕎麦はどうしても出汁のよく効いたヒゲタ醤油の辛いつゆで手繰らないと、という味覚が染み付いていて、信州の「蕎麦」は美味しいけどつゆが・・・。という思いを軽井沢に住んでずっと持っておりました。ちょっと楽しみですね。どなたが蕎麦を打つのでしょう?

ヨハンさん こんばんは
私も東京生まれなので、全く同じで、
信州はそばは美味しいのだけれど、
つゆがもう一つのところが多いと思います。
行かれた方によると、長坂翁のそばは
本当に美味しいらしいので、
御代田に出来る翁でどんなそばがいただけるのか、
とても楽しみです。
でも混みそうですね・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.