軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 長門牧場の絶品ソフトクリーム

長門牧場の絶品ソフトクリーム

2010年10月23日土曜日 20:25 | 2 Comments | 0 Trackback

今日は昨日とは打って変わって気持ちのよい晴天に恵まれました。
朝からとあるところへ出かけてきたのですが、
そちらはオイオイご紹介するとして、
先週末の話題を先に片付けてしまいましょう。

女神湖からの帰り、途中の蓼科牧場の紅葉が結構きれいだったので
車を止めてちょっと撮影。

20101023-1.jpg

女神湖周辺、白樺湖周辺は結構人工物が多いので
なかなか自然だけの風景を撮ることはできないのですが、
雄大な草原を背景に、
見事なグラデーションの山々を見ることができます。

さらに望月に向かって坂道を下っていくと、
左手に長門牧場があります。
こちらも前から一度よってみようと思っていて、
ちょうどおやつタイムだったので寄り道してみました。

20101023-2.jpg

かなり、広大な牧場です。

20101023-3.jpg

牧場ですから当然牛がいるわけですが、
広大な牧場の一角に小さく囲われたスペースがあって
そこに牛が何頭か集められており、
観光客とふれあうことができるようになっています。

20101023-4.jpg

牛もズームを使わず大画面で撮影できますよ。

牛だけではなく、フリースを着た羊も放し飼いにされています。
こちらは囲いの中ではなく、草原に直接放たれています。
最も長いリードはついていますが。

20101023-5.jpg

あ、フリースを着ているのかと思ったら、
自毛でした。

20101023-6.jpg

これだけ近くまで寄っても、一心不乱に草を食んでいます。
うちにも是非お招きして、好きなだけ雑草を食べていってほしい・・・

そして、ここは牧場な訳ですから、きっとアレがあるはずです。
それらしい建物があるので行ってみると、

20101023-7.jpg

壁にしっかりレストハウスと書いてありますね。

20101023-8.jpg

そして、お目当てのものがありましたよ。

20101023-9.jpg

やはり牧場に来たからには、これを食べないわけにはいきません。
長門牧場の絞りたて牛乳で作られたソフトクリーム。
ものすごくミルクの香りが高くて、クリーミーで
おいしいソフトクリームでした。
確か旧軽井沢の商店街にも
長門牧場のソフトクリームののぼりを立てた店があったような気がしますが
そこでもこのソフトクリームをいただけるのでしょうか?

レストハウスな訳ですから、
当然食事もいただけます。
メニューはこんな感じだそうですよ。

20101023-10.jpg

今回は利休庵で新そばをいただいてきたところだったので、
食事はしませんでしたが、こちらのチーズを使ったマルゲリータや
蓼科牛のビーフシチューなど、おいしそうですね。
今度いったらまた試してみたいと思います。

そういえば、かつては軽井沢のツルヤでも
この長門牧場と、神津牧場のカップに入ったアイスクリームを売っていました。
その頃はよく買っていて、特に長門牧場のバニラアイスはコクがあっておいしかったので、
我が家では夏のギフトにもしたりしているのですが、
最近見かけませんね。
わざわざここまでアイスを買いに来るのも面倒なので、
またおいてほしいなぁ。
これからの時期も、薪ストーブの脇でアイスなんて
最高ですからね。


長門牧場のソフトクリーム、最高においしいですよねと思った方は
こちらからポチッと!!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6800

コメント(2)

まったけのコメントでも書きましたけど、23日まで蓼科でいたでしょう。23日は私も長門牧場にいたのですよ。乗馬してました、気持ちいい広い牧場なので、駆け足したかったのにグループの人が初心者だったから。歩くだけで私は物足りなくストレスたまって帰ってきました。あそこのソフトクリームは濃厚で主人も美味しいって言ってます。男の人ってソフトクリーム好きなんですよね。石窯で焼いたマルゲリータも美味しいですよね。まだ石窯は作られてないんですか。我が家の自作の石釜は大活躍していますよ。
6時間かかって奈良まで帰ってきた次第です。

バニーさん 二つ目のコメント、ありがとうございます。
うちは長門牧場、ずいぶん遅い時間に行ったので
もうあまり人がいなくなっていました。
あちらのピザもおいしそうですね。
このあたり、ちょっとしたピザ屋でも
ちゃんとしたピザ釜があって焼いてくれるので、
どこでいただいても本当においしいですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.