軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 今年はリンゴが美味い

今年はリンゴが美味い

2010年11月 6日土曜日 22:21 | 0 Comment | 0 Trackback

最近朝晩コンスタントに0度ぐらいまで下がるようになり、
氷点下になることもしばしば。
こうなってくると、遙か昔の話のように思いますが、
わずか2カ月前までは史上空前の猛暑でした。
その猛暑の影響、秋冬物が売れなかったり、
米の品質が悪くなったり、紅葉する前に
木々の葉が落ちてしまったりと、
まだまだいろんなことに及んでいるようですが、
こちらもその影響なのでしょうか?
むしろよい影響ではあるのですが、
今年はリンゴがとても美味い。
酸味、甘み、ジューシーさ、食感、
いずれをとっても、どのリンゴをいただいても
今年は大当たりな感じで、
まだ不味いリンゴにあたったことがありません。

そんなリンゴ、今年の我が家では焼きリンゴにするのがブーム。
バーベキューでは切ったリンゴをホイルの上に並べ、
少量のバターと蜂蜜、シナモンパウダーをかけて蒸し焼きにし、
飴色になって、少し焦げ目がつくくらいまで焼いたら、
それをバニラアイスの上にのせていただきます。
いつも慌てて食べてしまうので、写真はないんですけどね。

その焼きリンゴを、先日思い立って、
最近購入した新兵器、IHホットプレートでお好み焼きを焼いた締めに、
ホットプレートで焼きリンゴをやってみました。

20101106-1.jpg

並べ方が餃子みたいですが、餃子じゃなくて焼きリンゴですよ。
念のため。

写真ではまだ載せたばかりなので。あまり色は変わっていませんが、
しばらくふたをして蒸し焼きにするとできあがりです。

香りをお届けできないのがとても残念。
甘酸っぱさとシナモンの香りが混ざった、
実に食欲をそそるとてもおいしそうな香りがあたりに漂います。

さすがにバーベキューは寒くてもう出来ませんが、
新兵器のIHホットプレートで、まだまだ「締めの焼きリンゴ」は
家の中で楽しめそうです。


焼きリンゴ、美味そう~と思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6814

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.