軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 小諸は七割

小諸は七割

2011年2月24日木曜日 22:15 | 1 Comment | 0 Trackback

最近また無性にそばが食べたいモードになっており、
ちょっと出かけて昼時になると、迷わずそば屋に入ってしまいます。
ただこのところあまり遠出しておらず、
週末でも行っても佐久ぐらいまでなので、
軽井沢から佐久ぐらいまでの間で、
気に入った店を食べ歩いています。

佐久でそばと言えば、やはり個人的には草笛。

20110224-1.jpg

美味しくて、しかも腹がいっぱいになるというのは、
草笛を置いてほかにありません。

今回ももりを注文し、運ばれてくるのをまつ間、
席に置かれたリーフレットを見ていたら、
こんなのを発見してしまいました。

20110224-8.jpg

初代小諸藩主の仙石秀久公の言葉に
「七割そば、萬人によし」という言葉があるそうで、
本来小諸のそばは七割だとか。

そのためか、この草笛はじめ、軽井沢の水音など、
このあたりには七割そばを出す店がいくつもあります。
東京にいるときは十割信仰があったので、
「え、七割?」と思いましたが、
この草笛はじめ、このあたりの七割そばの店は
実に美味しい。やはりちゃんとそば粉を使った上での
七割なので、のどごしがよく、そばの香りが高いのでしょうね。

そうこうしているうちに、草笛のもりそばが運ばれてきました。

20110224-2.jpg

やはり量が多いですね。でもこれがよいんです。
そばだけでおなかがいっぱいになるのは希少です。
この日はスキー帰りで腹が減っていたので、
かき揚げを一つ注文し、うちの奥さんと半分こしました。

20110224-3.jpg

でかいので、相変わらず四つに切られています。

比較のために、先日出かけた水音のそばも写真を撮っていたので、
並べてご紹介しますね。

20110224-5.jpg

こちらは大盛りを頼んだので、やはり結構な量ですね。

草笛のそばと比べてみましょう。

20110224-4.jpg

こちらが草笛で、

20110224-6.jpg

こちらが水音のそば。
何となく見た目がよく似ていますね。

どちらのそばも、のどごしがよく、香りが高く、
おまけに腹持ちがよいというのがよく似ています。
どちらも値段も手頃で、食事としてそばを食べるのにはうってつけです。

ちなみに水音ではうちの奥さんが温かいそばを注文。

20110224-7.jpg

水音で温かいそばを頼んだのは初めてでしたが、
少し奪って食べてみたら、実に美味しかったですよ。
今度は私も食べてみようと思います。


七割なのに本当に香りが高いですよねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6930

コメント(1)

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度は、当社運営のブログランキングサイトに
ご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

サイト開設から約10ヶ月、登録件数は700件を超え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.