軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 美味しい豆腐

美味しい豆腐

2011年2月27日日曜日 21:14 | 0 Comment | 0 Trackback

食いしん坊なので好きな食べ物はたくさんあるのですが、
出来れば毎日食べたいのが豆腐なぐらい、豆腐は大好きです。
本当は一丁丸ごと主食でいただきたいほど。

ツルヤに売っている豆腐も、そこそこ美味しいのですが、
やはり東京の実家の近くにある、手作り豆腐屋さんの
豆腐にかなう豆腐はない・・・と思っていました。
でも、それに匹敵する美味しい豆腐を発見してしまいました。

20110227-1.jpg

追分にある佐藤豆腐店です。
なかなか美味しいよという話を聞いていて、
どこにあるのかと思っていたのですが、
場所がよくわからなかったのです。
ところが、先日うちの奥さんが友達から場所を聞いてきてびっくり。
その前は何度となく通っていたではないですか。
ある意味地味な作りのため、
そこが豆腐屋さんだと全然気づいていませんでした。
ちなみに場所は、追分の出光の裏あたりの、
旧道に面したところです。

ということで、早速買いに行ってきました。

20110227-2.jpg

ちゃんとにがりで漉した豆腐だそうですよ。
せっかくなので、お気に入りの能登の天然塩だけでいただいたのですが、
豆の味がして、何より好みの固い食感。
とても美味しい豆腐でした。

絹ごしもしっかりとした食感で美味しいらしいので、
今度は絹ごしもいただいてみようと思います。

ちなみに、ここの豆腐は塩だけでいただきたいのですが、
冷や奴などには何をかけますか?
うちはかなりバラエティに富んでいますよ。
醤油、出汁醤油、塩に加え、
醤油豆、「つけてみそかけてみそ」、
食べるラー油、ザーサイとミョウガとねぎをポン酢とごま油であえた物、
穂先メンマとキュウリをあえた物・・・
食べるラー油以下の物は、中華風な感じになって
とても美味しいですよ。
あと、「つけてみそかけてみそ」はツルヤでも売っている
名古屋では必需品といわれているらしい、
甘い赤みそだれ。
田楽風になって、とても美味しいので、
是非おためしくださいね。好きずきな味ではありますが・・・


ここの豆腐、美味しいですよねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6933

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.