軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > ささやかな支援

ささやかな支援

2011年5月 8日日曜日 22:47 | 0 Comment | 0 Trackback

さてこのブログでも何度かご紹介してきましたが、

我が家はいわゆる「お取り寄せ」好き。

人一倍食べ物への好奇心が旺盛だと言うこともありますが、

何より軽井沢に住んで以降、週末に東京へ出向くことは

ほとんどありません。

必然的に全国の美味いものが集まったりするデパートなどへは

あまり行かなくなってしまったので、この手のものを購入したい場合は

どうしてもお取り寄せに頼ることになります。

というよりネットで注文すればすぐに届くのでむしろそっちの方がはるかに便利。

おかげで、軽井沢でもおいしい生活が送れるというわけです。

しかしそんな我が家も、震災後はお取り寄せ自粛。

というより、さすがに震災直後の物流混乱で、

お取り寄せどころではなくなってしまったのですね。

ちなみに、食べ物ではありませんが、震災直前に発注したCDは未だに届きません。

そんな我が家も、ぼちぼちとお取り寄せを再開しました。

再開第1弾はこちら。

20110508-1.jpg

仙台名物、鐘崎の笹かまぼこです。実は大好きなんです、笹かまぼこ。

鐘崎の工場は津波などの被害をほとんど受けなかったため、

いち早く復旧したそうなのですが、

やはり震災の影響で仙台を訪れる観光客はほとんどおらず

仙台を代表するお土産品だった鐘崎の笹かまぼこも、

売れ行きが震災前には届かないと言うような話題をテレビで報道していました。

それならば、ぜひ大好きな笹かまぼこ支援のため、

何とか買う方法はないものかとネットで検索していたら、

鐘崎は楽天へ出店していて、そこで購入できることがわかったのです。

ならばと言うことで、早速楽天で注文したというわけ。

我が家の分だけではなく、いくつか買って、ご近所にお裾分けしました。

朝ご飯にいただきましたが、いつもよりよくかみしめて、

ありがたく、おいしくいただきました。

今年は、どうせ買うならば東北の産品を選んで買うことにしています。

次は、これも地震で大きな被害を受けた女川町の蒲鉾本舗 高政のかまぼこか、

仙台の百貨店・藤崎のネットショップで扱っている仙台銘菓「萩の月」に

狙いを定めているのですが、藤崎のネットショップはまだ閉店中。

早く再開しないか、心待ちにしています。

とりあえず、鐘崎の蒲鉾、購入したい方はこちらからどうぞ。

 

 

鐘崎の笹かまぼこ、自分も大好きですよと言う方は

こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6954

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.