軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 盛りがよいそば屋発見

盛りがよいそば屋発見

2011年5月19日木曜日 22:43 | 4 Comments | 0 Trackback

ということで、私はテレビを見ておらず、連れて行った両親と

奥さんだけがやたらに盛り上がる「おひさま」の舞台である安曇野小旅行。

実は結構朝早くから出かけていたので、これだけ回ってもまだ昼前。

「どうする?」「ついでだから奈良井宿も行っちゃえ・・・」。

・・・・・え、奈良井宿?なんと、この奈良井宿も「おひさま」の

舞台の一つだったんですね。

と言うことで、一路進路を南に向け、奈良井宿に向かいます。

とはいえ、経路は適当。長野県の場合、周囲に山がありますから、

目印になる山を見ながら向かえば、ほぼ間違いなく到着します。

この場合、松本平の西側に北アルプスがあるわけですから、

北アルプスを右手に見れば南へ向かっており、

背後になれば、東へ向かっていることとなります。

しかも、南へ向かう主要な道は国道19号しかないので、

どこかできっと合流するはずです。なので、まずは北アルプスを右手に見ながら

どんどんと南へ進みます。気がついたらなんと、塩尻の桔梗ヶ原も通り過ぎ、

洗馬まで行ってしまいました。

ここで誤算だったのが昼飯。安曇野を出た際には、まだ昼飯には少し早そうだったので、

途中の松本あたりで食べればいいやと思って向かったのですが、

適当に行った道は、近道らしいのはよいとして、途中には何もありません。

さすがに少し腹も減ってきました。

国道19号に出たら、一番最初にあったそば屋に入ろうと心に決め、

さらに南に向かったら、ありました、そば屋!

20110519-1.jpg

看板には、手打ちそば 宗月とあり、その脇にある看板には大きく「大盛そば」と書いてあります。

なんと耳寄りな話の、そば屋じゃありませんか。迷うことなく入店です。

20110519-2.jpg

店構えもこざっぱりしていて、なかなか期待できそうですよ。

元気で感じのよいおばちゃんに案内されると、店内は結構な人出です、

こちらも期待できそうです。

初訪の店だったので、まずはざるそばからいただきます。

ざるそばは普通(700円)、中盛り(850円)、大盛(1000円)と3種類あって

写真を見る限り大盛はものすごい量です。草笛並みな感じ。

なので、とりあえず中盛りを頼んでみました。

で、まつことしばし、運ばれてきたのはこちら。

20110519-3.jpg

漬け物がついているのが、なんだか信州風な感じ。

そばの量が、この写真ではよくわからないと思いますが、

横から見るとこれくらいの量があります。

20110519-4.jpg

向かい側に座る父も中盛りを頼んでいて、それも重なってしまってものすごい大盛に見えますが、

手前のピントが合っている部分が中盛りです。

にしても、なんだか結構な量ですね。

早速いただきましたが、なかなかそばの香りが高いそばです。結構美味いですよ。

20110519-5.jpg

細打ちながらものすごくコシがあり、そばの香りも結構します。

うちの奥さんが遺した分も含め、ぺろっといただいてしまいました。

ああ、美味しかった!

近くに行かれたら、一度是非お試しください!

 

なかなか美味そうだなと思った方は

こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/6967

コメント(4)

お久しぶりです。
また拝見できるようになってよかったです。

安曇野はほんとに素晴らしいところですね。
何といってもそびえ立つアルプスに魅せられます。
光城山の桜の道を登りそこから見る美しさといったら言葉になりません。
燕山の登山口の中房温泉も安曇野から山麓線ドライブしながら行けるのがいいですね。

中山道歩きのハイライトは木曽路
奈良井、鳥居峠を歩き昔の人の峠越えの道筋に感心と驚きでした。何でこんなに歩きやすい道がわかったんだろう・・・って思うんです。すごいですね。
最近 美濃路に入り少し京都に近づきました。
少しづつですが楽しみはゆっくりと・・です。

うさぎさん こんばんは
震災時には、コメントをいただいていたのに、お返事せぬままお休みしてしまい、大変失礼いたしました。いろいろありましたが、ようやく再開できましたので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。ところで、中仙道、歩いていらっしゃるのですか!それはすごいですね。

うさぎからsvetlaへの返信 | 2011年5月21日 21:40

ハイ!碓氷峠も軽井沢も沓掛も追分も歩きました。

うさぎさん こんばんは
軽井沢から追分ぐらいならばがんばれそうですが、
碓氷峠を歩いてくるのは大変そうですね。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.