軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 今年の年越しそばは、どこにする?

今年の年越しそばは、どこにする?

2007年12月20日木曜日 23:17 | 6 Comments | 0 Trackback

さて、この夏以来そばといえば「ささくら」にどっぶりはまってしまったsvetla家。
実はこのほかに塩沢交差点の「志な乃」にもよく行っていたのですが、
軽井沢ではこの3軒がお気に入りといっていた割には、
最近追分の「きこり」へ行っていなかったので、
久しぶりに行ってみました。

実は、私がいつも行く都内のヘアサロンの理容師さんが、
「今度軽井沢へ社員旅行なんですよ」とのことで、
どこに泊まるのか聞いてみたところ「エクシブ」だそう。
ならば「近くのきこりって言う蕎麦屋が美味しいよ」とおすすめしたのですが、
そういえば勧めた本人が
最近すっかりご無沙汰しているなあと言うことに気づいてしまったのです。

話が少し込み入ってしまったが、ということで、久しぶりに行ったのは
そんなことがきっかけでした。

夏の間は駐車場も一杯で、待っている人が外にもいたきこりでしたが、
軽井沢もようやく落ち着いてきたのと、少しランチタイムをはずしていったので、
すっかり落ち着きを取り戻した店構えです。

20071220.gif

今回頼んだのは、私が田舎そば。
今回といっても、毎回なのですが・・・
うちの奥さんが頼んだのは合い盛りそばです。

まずは田舎そば。
美しいたたずまいです。

20071220-1.gif

アップしてみると、なんとまあ美味そうな。
ごつごつとした表面につゆが絶妙に絡み、
一気にすすり上げると、口の中にそばの香りとつゆのだしの香りが広がります。

20071220-2.gif

きこりは、つゆがうまい。水っぽくないのです。

そして、奥さんが頼んだ合い盛りそば。
普通のそばと、更級そばが2段重ねになって出てくるので、
結構なボリュームです。もちろん、少し私がせしめました。

20071220-3.gif

2種類のそばのアップはこんな感じです。
透き通りそうに透明感のある更級そばのまあ何と美しいこと。

20071220-4.gif

20071220-5.gif

この更級そば、のどごしと香りが良く、食べても絶品です。

ところで、そばといえばあと10日ほどで年越しそばの日になります。
この三件のうちのどこを今年の年越しそばにするか・・・
ちょっと悩ましいなぁ。


あ~うまそうな蕎麦。食いてぇ~と思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5731

コメント(6)

そういえばsvetlaさんにここもいいよ!とお勧めしていただいてましたが、ブログでアップされたのは初めてかな?いや~、本当においしそうですね~。合い盛りそばに心がときめきます(笑)。

それにしてもこの3軒だったら、年越しそばはどこでもいいですね。あ~食べたい。

そうそうここの蕎麦屋は何回も軽井沢へいたときによ寄りました^-^
おいしいですよね^^

私は軽井沢の蕎麦屋は良くしらないのですが、ここへ一票!!

せろさん こんばんは
本当に私も久しぶりに行きました。
でもやはり美味しかったです。
夏は恐ろしく混んでいるのですが、
いまは落ち着きを取り戻しています。
でも、今日も夕方6時前で結構な人でした。
人気ですね。ここは通販もやっているようですよ。

iwadateさん こんばんは
松本も明日は雪が降りそうですね。
軽井沢はもう降り出しています。
さて、ここのそばが美味しいのだったら
あとの二軒もきっとお口に合うと思います。
軽井沢にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

svetlaさん初めましていつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます。紹介されていた3軒には時間を見て行ってみようと思っています。さて私の推薦の蕎麦屋ですが、ご存知かも知れませんが群馬の赤城山に本店のある桑風庵さんが旧軽銀座の奥にお店を出店しています。残念ながら私はまだ行ってはおりませんが、もし同じ味であれば絶対にお勧めですので是非お試し下さい。

ヒロさん はじめまして
いつもご覧いただいているとのことで、どうもありがとうございます。私もまだ軽井沢の全部の蕎麦屋を制覇した訳ではありませんが、この3軒は本当におすすめだと思います。是非機会があったら行ってみてください。桑風庵は名前は聞いたことがありますが、まだ行ったことがありません。今度探して是非行ってみます。また美味しい蕎麦屋の情報がありましたら、今後も是非よろしくお願いいたします。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.