軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > さよなら、水音

さよなら、水音

2011年11月20日日曜日 19:15 | 0 Comment | 0 Trackback

先日さくらいかるいざわさんのブログを見て
肝をつぶしたのが、国道18号バイパス沿いにある
老舗そば店「水音」閉店のニュース。
美味しいそば屋が多い軽井沢ですが、
気軽に行けて、しかも美味しくて、
しかも腹一杯になるそば屋というととても限られていて、
この水音は、その3拍子そろった希有な店でした。

このところ、益子に行ったり、東京の実家に行ったりと
週末は軽井沢でゆっくりしていなかったので、
なかなか行かれなかったのですが、
この週末は二日とも家でゆっくりしていたので、
早速昼に出かけてきました。
やはり、店内には閉店を知らせる張り紙が。

20111120-1.jpg

あらためて本当なんだと実感して悲しくなってしまいました。
気のせいか、この時期の客の入りとしては
ずいぶん多いような気がします。
やはり閉店を惜しむ方が集まってきているのですかね。

水音と言えば、冷やし天おろしそばが一押し。

20111120-2.jpg

この時期は新そばなので、薫り高いそばがたっぷり盛られた上に、
山菜、大根おろし、わかめ、なめこ、削り節などが載せられ、
さらに大きなエビ天と、舞茸天ぷらが載せられている、
ボリューム満点なそばです。

20111120-3.jpg

いつも大盛りを頼むと量が多すぎるので、
普通盛りでお願いするのですが、
もうあと少しでいただけなくなると思うと、
今回は大盛りをお願いすれば良かった・・・
ここはそばを引き立てるつゆとのバランスが良く、
天ぷらも変に油っぽくなくてそばに良く合います。
時たま店頭に置いてある揚げ玉は自由にいただけるので、
もらって帰って、我が家でお好み焼きをする際には
欠かせないものでした。その意味でも惜しい・・・

閉店までに私が行ける休みの日は、あと3回なので、
是非もう一回ぐらいはお伺いして、
今度は贅沢に天ざるをいただいて帰ってきたいと思います。
女将さんによると、もう体力の限界で・・・とのことなのですが、
それにしても、惜しい店が閉店になってしまいとても残念です。

20111120-4.jpg


水音の閉店、本当に残念ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7141

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.