軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 登利平の「上州御用鳥めし」

登利平の「上州御用鳥めし」

2011年11月22日火曜日 22:41 | 2 Comments | 0 Trackback

先日久しぶりにイオン高崎に行ってきました。
このところ買い物に行く際も長野県内が多かったので、
県境を越えて群馬側に出かけるのは本当に久しぶりです。
お目当ては無印良品で、
アリオ上田にある無印には置いていないものがあって、
この界隈では一番大きな無印が入っている
イオン高崎に行ったというわけです。
今回は高速を使わず、18号をそのまま行きましたが、
1時間ほどで到着しました。

それにしても、久しぶりに来ましたが
やはり高崎のイオンはデカイ。

20111122-1.jpg

無印だけではなく、軽井沢からなくなってしまった
フランフランなど、お目当ての店をゆっくり見てきました。
幸い、無印でも探していた品をゲット。さすがは高崎です。

そして、ちょうど昼時になってしまったので、
こちらの店に入ってみました。

20111122-2.jpg

群馬ではとても有名らしい、鳥めしで有名な登利平です。
高崎で鳥めしと言えば、だるま弁当で有名な高崎駅の駅弁屋
通称「たかべん」のとりめしが有名ですが、
この登利平の鳥めしもとても有名らしいです。
高崎駅構内に出来た「イーサイト高崎」の中にテイクアウトの店があり、
そこでこの登利平の鳥めしを売っていたので、
鳥好きとしてはとても気になっていたのでした。

早速中に入ってメニューを見ますが、
お目当ての鳥めしには竹と松の2種類があります。

20111122-3.jpg

ここの鳥めしは、鶏の胸肉を薄くスライスしたものをおそらく軽くあぶって、
それをたっぷりのタレにからめてご飯にのったものです。
たかべんのとりめしは、そぼろご飯の上に鳥の照り焼きがのっていますので、
同じ鳥めしでもちょっと趣向が違いますね。
ちなみに松は、鶏もも肉のあぶり焼が乗っているところが
竹と少し違います。

しばらくすると、お重が運ばれてきました。

20111122-4.jpg

あれ、意外に小ぶりです。足りるかちょっと心配。

しかし、心配ご無用でした。
小さく見えたお重ですが、ご飯がぎっしり敷き詰められていて、
その上にこのように所狭しと鶏肉が乗っています。

20111122-5.jpg

甘辛く味付けされた鶏肉と、少しタレがしみこんだご飯が良くマッチして、
とても美味い。たかべんのとりめしにも引けをとりません。
これは鳥好きにとっては、また見逃せない逸品を見つけてしまいました。
この鳥めし、高崎駅のイーサイト高崎でも売られていて、
持ち帰りも出来るようです。
今度、会社の帰りに寄って買って帰りますかね。
ちなみに、このようなクリスマス向けの商品もあるようです。
クリスマスで鳥と言えば、○○タッキーフライドチキンだけではないですよ。
念のため。


登利平の鳥めし、美味そうですねと思った方はこちらからポチッと。
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7143

コメント(2)

希須林ファン | 2011年11月23日 06:29

お早う御座います。今朝は冷えましたね。

そうなんですよ。ここの鳥飯は美味しいんですよ。
子供が小中学生だったころ、PTAや部活の行事でよくお世話になりました。
数がまとまると配達もしてくれ、雨で行事が中止の場合は朝電話するとキャンセルもOK,
本当にお世話になった鳥飯です。

希須林ファンさん こんばんは
やはり群馬では有名なものなのですね。
ランチタイムを少し過ぎた辺りで行ったのですが、
ほかの店は待っている人がいないのに、
この店だけは並んでいる人がいました。
子供の頃からすり込まれた味ならば、
群馬ピープルにとっては
忘れられない味なのでしょうね、きっと。
隣の人が食べていた唐揚げ定食もかなりのボリュームで、
次回はこちらもチャレンジしたいと思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.