軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > ちょっと怪しいけど美味い、佐久のミラマハル

ちょっと怪しいけど美味い、佐久のミラマハル

2011年12月16日金曜日 21:45 | 0 Comment | 0 Trackback

佐久市役所の近くに、とても怪しげなたたずまいのインド料理屋があり、
とても気になっていたのですが、
先日友人たちと忘年会をかねて出かけてきました。
店名はミラマハル。
昼間見ると、元々あった店の看板がうっすら透けて見えていて、
そのキッチュなたたずまいが怪しい感じなのですが、
夜になるとさらに怪しい。

20111216-1.jpg

ビカビカな電飾に浮かぶ、「印度カレー」の文字。
これぞアジアな感じです。

元々、ロードサイドの靴屋とかだったのではないでしょうか?
店内は驚くほどの広さです。
そして、壁にはこんなポスターが。

20111216-2.jpg

ここが佐久だと言うことを忘れてしまいそうな
インド丸出しな装飾。
そして、ビールもインド。

20111216-3.jpg

もっとも、店主さんによればイギリス産だそうですが。

料理ですが、カレーはもちろん、
タンドールを使って焼くタンドリーチキンや
シークカバブなど、本格的なインド料理まで
たくさんのメニューがありましたが、
今回は、忘年会を兼ねてと言うことだったので、
コースを頼んでみました。

まずはサラダ。

20111216-4.jpg

鶏皮チップが添えられたサラダには、
極彩色のドレッシングがかかっています。
これが何ともインド風。何が入っているのかが
よくわからないのですが、そこはかとないスパイスの香りが漂います。

そして、次に運ばれてきたのは
野菜のフリッター。

20111216-5.jpg

野菜はハスとなんとゴボウです。
天ぷらになりそうな素材ですが、
これも皮にしっかりスパイスが練り込まれており、
しっかりとインド料理。
しかもゴボウは下処理してあるようで、
とても柔らかくいただけました。

お次はこれがメインかな?
サモサとタンドール料理が運ばれてきました。

20111216-6.jpg

手前に、オレンジ色に美味そうな表情を見せる
骨なしのチキンティッカは
香辛料たっぷりのヨーグルトに浸したものを
焼いたそうで、最近食べたタンドリーチキン系としては
ナンバーワンの味。これは美味い!

そして、ジャガイモたっぷりのサモサがまた絶品でした。
これだけテイクアウトしたいようです。

じつは、ここまでの料理はほのかなスパイスの香りが漂うものの、
全く辛くない料理ばかり。
このミラマハルのインド料理は、北インドの系統だそうで、
北インドは乳製品をたくさん使うので、とてもマイルドで
コクがあるとの店主さんのご説明でした。
たしかに、どれをとってもとてもコクがある料理です。
ここまではパーフェクトに美味いですよ。

いよいよ締めのカレーが運ばれてきました。

20111216-7.jpg

このカレーは、グループ単位に2種類選べるのこと。
今回は、ほうれん草とマトンのカレーと、
ジャガイモと茄子のカレーを頼んでみました。
グループ単位の注文だったので、
てっきり一皿盛りで運ばれてくるのかと思ったら
立派な銅の打ち出しの銘々のお盆に、
ナンとカレーが載せられて運ばれてきました。
ちなみにナンはほうれん草、チーズ、蜂蜜の3種類です。
これもモチモチしていて、香りが良くて
実に美味い。これもほのかな乳製品の香りが漂い、
甘みも感じられます。こんなに美味いナン、久しぶりにいただきました。

そして、カレーがまた素晴らしい。
こちらも、とてもコクがある、香りの良いカレーです。
会社の近くにもカレー屋が多く、
よく出かけていたのですが、
それとは比べものにならない、絶品のカレーです。
まさか佐久でこんなに美味いインド料理をいただけるとは
思いもしませんでした。
店構えが怪しいなどと思ってしまい、どうもすいません。

ちなみに、上のコースでいくらだと思いますか?
なんと2500円ですよ!
これはとてもお得な感じです。
ランチもとてもお得だそうなので、
今度はランチにも是非行ってみたいと思います。
あと、姉妹店が小諸にもあるそうですよ。
詳しくはこちらから。


佐久のミラマハルのインド料理、実に美味そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7169

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.