軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 諏訪に行ったら「うなぎ小林」

諏訪に行ったら「うなぎ小林」

2012年1月10日火曜日 22:03 | 2 Comments | 0 Trackback

なんだか語呂がよいタイトルになりましたが、
諏訪に行ったら、うなぎ小林に行かないわけにはいきません。
と言うより、諏訪に行く用事の最重要ミッションはうなぎ小林です。
いまや私のうなぎランキングでは、
かつて通い詰めた神田きくかわや、
閉店してしまった京橋の竹葉亭に代わって
うなぎ小林はダントツの最上位。
今回も、万障繰り合わせてうなぎ小林に繰り出しました。

20120110-1.jpg

ちなみに、うなぎ小林は別の店で2店あるのですね。
私が必ず行くのは、下諏訪の諏訪湖近くにある方の店です。
幸い、今回はちょうどお客さんの入れ替わりの時間だったのか、
全く待たずに、入店できました。正月早々縁起がいいや。
今回も迷うことなく特重(2,415円)を注文。

しばらく待つと、しずしずと2段重ねのお重が運ばれてきました。

20120110-2.jpg

ぱかっと蓋を開けると、上の段に蒲焼きが一枚。
これが、もう見事な照りの蒲焼きで、
見ているだけでご飯がいただけそうです。

20120110-3.jpg

外側は香ばしく、中はふわっとという理想的なうなぎの蒲焼き。
しかも、しっかりとタレが絡んでいるので、
ご飯との相性は抜群です。
うなぎの脂がにじみ出した、タレが絡んだ飯の味はもう格別。
写真だけ見てよだれが出てきそうです。

ここはまた小鉢もうなぎを引き立てる絶品のセレクション。
長芋の千切りなのですが、「うなとろ」があるぐらいで、
うなぎとの相性はばっちりです。

20120110-4.jpg

もう夢中でいただいてしまいました。
あ~美味かった!
冬のうなぎは、夏よりも脂がのっていて美味しいと言いますが、
確かに土用の丑の時期よりもこってりしていて、
美味かったかもしれません。
昨日の塩羊羹といい、今日のうなぎといい、
景色もよく、食い物も美味く、よい温泉がある諏訪は最高です!

ただいつもならこの後片倉館でひとっ風呂となるのですが、
今回はまだ善光寺の初詣があります。
片倉館は今回パスして、この後高速で長野に向かったのでした。


ここのうなぎ、本当に美味そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7196

コメント(2)

いってみました!!

すごいおいしかったです♪
軽井沢からだとちょうどいいドライブ距離ですね。

また食べに行きたいな。。

うきーさん はじめまして
小林、行かれたのですね。
わざわざ雪道を行かれた甲斐があってよかったです。
冬のうなぎ、脂がのっていて美味いですよね。
我が家もまた行きたいと思っています。
いや、この週末、スキーのついでに行こうかな・・・

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.