軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 伊香保に行ったら水沢うどんの大澤屋

伊香保に行ったら水沢うどんの大澤屋

2012年5月24日木曜日 21:59 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、伊香保に行ったら、立ち寄らなければ行けない場所があります。
それが、日本三大うどんの一つ、水沢うどんの名店大澤屋です。

20120524-1.jpg

高崎や前橋から伊香保に向かう途中にある水沢観音周辺は
うどんの名産地。群馬はそもそもうどんなどの粉ものが盛んな土地柄ですが、
中でもこの水沢うどんは、稲庭より太く、讃岐より細いうどんで、
絹目でのどごしがよく、しかしながらモチモチとした食感がたまらない
とても美味しいうどんです。
西関東はうどんが盛んですが、吉田うどんのように力強い歯ごたえの
うどんが多い中で、繊細な水沢うどんは関東には珍しいタイプのうどんです。

その水沢うどんの店が並ぶ周囲の中でも、ひときわ大きな店舗を構えるのが
この大澤屋。豪壮な玄関を入ると中は大きな吹き抜けになっていて、
ゆかりがある岡本太郎の椅子のオブジェやタペストリーが鎮座しています。

20120524-3.jpg

ピーク時はひっきりなしに客が訪れる大澤屋ですが、
私たちが出かけた時間は昼をかなり回っていたので、
民芸調の巨大な店内のお客さんはまばらでした。

20120524-2.jpg

メニューはとてもシンプルで、ベースは冷たいうどんと温かいうどんのみ。
あとはうどんの量と、つけだれ、天ぷらの数や小鉢の種類などで
料金が変わっていきます。
ちなみに、冷たいざるうどんは735円。

20120524-5.jpg

私は大ざるうどんに舞茸の天ぷらが2個付く「竹」セットを

20120524-6.jpg

そして、うちの奥さんはうどんの量が普通で、舞茸天ぷらが2個付く
「楓」セットを頼みました。

20120524-7.jpg

運ばれてくるまで、お茶をいただきながら待っていたのですが、
この店はお茶が美味しい。これだけの大規模な店で
美味しいお茶をいただけるケースはそうそうありません。

そうこうしているうちに、うどんが運ばれてきました。
こちらは私が頼んだ竹セット。

20120524-8.jpg

すごく量が多そうに見えますが、
三角形のざるは真ん中の部分が盛り上がっているので、
それほどでもありません。のどごしがよいので、つるっといけそうです。
アップにしてみましたが、つややかな肌の、実にきれいなうどんですよ。

20120524-9.jpg

そしてもう一つの驚きはこちら。

20120524-10.jpg

一つが大人のこぶし大ほどもある巨大舞茸天ぷらです。
群馬の揚げ物はどこに行ってもかなりデカイのですが、
ここのも超巨大クラスな天ぷらで、とても食べ応えがあります。
大きいのですが、香りの良い油で揚げられているので、
胃もたれせず、美味しくいただけます。

ということで、香りの良い舞茸天ぷらをおかずに、
つるっとうどんもいただいてしまいました。
ああ、美味しかった。
このおいしさ、癖になりそうです。

この大澤屋はネット通販などにも力を入れており、
楽天にもショップを開いています。
食べたいけど、そうそう伊香保までは行けないという方は
是非こちらでどうぞ。

ちなみに、店内外にはこんなオブジェも多数。

20120524-4.jpg

味はよいのですけど、この辺の趣味がちょっと北関東ですね・・・


大澤屋の水沢うどん、美味そう!と思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7322

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.