軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > ゆく夏を惜しんで、旧軽井沢「ちもと」でかき氷

ゆく夏を惜しんで、旧軽井沢「ちもと」でかき氷

2012年8月18日土曜日 21:40 | 0 Comment | 0 Trackback

昨晩ひどい雷雨だったおかげで、ちょっと更新の予定が狂いました。
今日は山梨へ先祖の墓参りに行ってきたのですが、
その話題はまた明日まとめてお届けするとして、
まずは昨日お届けしそびれたものから先に書いてしまいます。

お盆休みの真っ最中は、基本的にツルヤから北側は
日中一切行かないようにしていました。
おそらくは、ものすごい混雑だったはず。
会社も休みだと、駅に行く必要もないので、
ツルヤ以南だけで十分生活できます。
おかげさまでピーク時には混雑に巻き込まれず済みました。

実は9月の3連休に出かける用事があり、
ちょうど1カ月前なので列車の予約に行きたかったので、
さすがに昨日はもう大丈夫だろうと、
久しぶりに軽井沢駅に向かいました。
しかし、甘かった。
まだまだ軽井沢町内、すごい人でした。
ツルヤ周辺の農協通りは、これまで見た中でも最大規模の渋滞。
そして軽井沢駅、16時頃でしたが、ごらんの大混雑です。

20120817-1.jpg

指定券の予約をするために、券売所に向かったのですが、
新幹線の予約表を見ると、東京方面行きの新幹線は
2時間近く先の列車まで、ほとんど指定席とグリーン車が
満席となっていました。
あれだけ混んでいると、自由席も混んでいるでしょうから、
きっとお帰りの方は大変だったのではないでしょうか。
無事おつきになられたかた、どうもお疲れ様でした。

軽井沢駅で所用を済ませたあと、今度は旧軽井沢へ。
駐車場は内緒の空いている駐車場に駐められたのですが、
旧軽井沢銀座も、ごらんの大変な人出。

20120818-2.jpg

涼しい軽井沢といえども、旧軽銀座は日差しを遮るものがないので、
結構暑いのに、ご苦労様なことです。
そんな暑い日、皆さんが考えることは一緒で、
目指すはシブレットのかき氷

我が家も実はこれ目当てで、わざわざ旧軽まで行ったのですが、
順番を待つお客さんで大混雑。
30分近く待ちそうな感じだったので、
今回はあきらめて、お向かいの「ちもと」へ。

20120818-3.jpg

店頭では焼団子の良い香りも漂っていたのですが、
こちらはぐっと我慢して、かき氷を注文します。
両親は宇治金時、

20120818-4.jpg

我々夫婦はあんずミルクを頼んでみました。

20120818-5.jpg

シブレットに比べると少し小ぶりではありますが、
宇治金時には小豆がたっぷり、あんずミルクには練乳がたっぷりで、
なかなか食べ応えがあるかき氷です。
こちらも天然氷をつかっていると言うことで、
舌触りの良い、旨いかき氷をいただいてきました。
おかげで、汗だくだった汗が、すっと引きました。
まだもう少し暑い日が続きそうなので、
もうしばらくかき氷のご厄介になることが増えそうです。


ちもとのかき氷、旨そうですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif


★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/7418

コメントする

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.