軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 春の足音・・・かと思ったら

春の足音・・・かと思ったら

2008年2月 5日火曜日 22:56 | 0 Comment | 0 Trackback

さて、先日ツルヤでちょっと変わった野菜を見つけました。
見た目は食用菜の花のようにも見える、緑の茎に
黄色い花のつぼみが付いた野菜です。
名前を見ると、「アスパラ菜」というそう。

アスパラの花?
珍しいので、早速買ってきて、おひたしがおすすめと書いてあったので、
酢みそ和えにしてもらいました。
・・・って、おひたしではなかったですね。よく考えてみたら。

20080205-1.gif

なんか、春らしい色味だと思いませんか。
まだまだ寒さが続く軽井沢ですが、
いよいよ春の足音か・・・と思っていたら、
どうやら違ったみたい。

調べてみたら、この野菜、
典型的な冬の野菜だそうで、
そもそもアスパラの花などではなく、
中国菜を交配させた新品種の野菜だそうです。
何でアスパラ菜かというと、食感と味がアスパラみたいだから。
・・・な~んだという感じですが、
少しほろ苦くて、柔らかくて、とても美味しかったですよ。

また売っていたら、買ってこよう。


アスパラ菜なんて、知らなかったという方はポチッとお願いします↓
それにしても、ツルヤ、本当に珍しい野菜を売っていますね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5770

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.