軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > またまたうまい蕎麦屋、発見!

またまたうまい蕎麦屋、発見!

2008年3月19日水曜日 21:05 | 8 Comments | 0 Trackback

先日も書きましたが、最近行く店が固定されてきた感がある
軽井沢の蕎麦屋巡り。
これではいけないと言うことで、先日なかや桑風庵にいったものの
まだ冬眠中であえなく門前払い。
それでは次の懸案解決ということで、
18号のバイパス沿いにある水音に行ってきました。
こちらは先日ぽんきちさんのブログでも紹介されていた店です。

200803019-1.gif

なんかちょっとドライブイン風の作りの店のため、
一方的に「だめかも」と思い、これまで行かなかったのですが、
写真を拝見したらとても美味しそうなそばでしたので、
行ってみたという次第です。

とりあえず最初なのでざるを注文。

200803019-2.gif

そばは少し太めでしょうか。
そば殻の粒が多少残った、少し石臼挽き風のそばです。
店の外にある水車小屋で粉をひいているみたいですね。

200803019-3.gif

のどごしも良く、またつゆもだしの香りが結構高い美味しいつゆです。
そして感動したのが濃厚なそば湯。
そばのエキスが濃縮されたような味で、
このそば湯は絶品でした。
見た目もクリームシチューみたいです。

200803019-4.gif

奥さんが食べたのは冷やし山菜そば。
こちらは盛りが少し上品ですが、
結構美味しそうです。

200803019-5.gif

逆に、天ざるなどは結構なボリュームでした。
今度は食べてみようかな。

それにしても、またまた近くに美味しい蕎麦屋を発見。
行きつけ蕎麦屋ラインナップが少し充実しました。


ところで、18号沿いの有名店がなかなか出てきませんねと思った方は
ポチッとお願います↓
この店、行きましたが、・・・・zzz
観光バスもくる店なんですけどね。何で有名なんでしょ?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5811

コメント(8)

水音の冷やし天おろしそばがお薦めです。
これ大好きです。打ち合わせの時に始めて入って、それからウチのリクエストでここばかりでした。
引っ越してきてからは一度しか行ってないです(涙)

>何で有名なんでしょ?

名前だけでしょ。
本店の中軽井沢のお店は有名ですよね。最近入ってませんが、とても美味しかったのを覚えています。18号の方はダメです。

完ちゃん | 2008年3月20日 18:53

このお店、来週挑戦してみたいです。
新しいお店に行くのは楽しいものです。
私の近くでは本日、阪神御影駅前に御影クラッセがグランドオープンしました。
地車7基も出て大賑わい 凄い人出です、年間集客目標400万人・・ ・・えー ほんまかいな。
でも、中に「無印良品」がテナントで入りました。
これからは気軽に行く事ができます。
そして4月にはポートアイランドで「IKEA」がオープンします。
楽しみです。

18号線沿いのお店、私も入ったことあります。
私が食べたのはお蕎麦ではなかったのですが、
ありゃ反則ですね。お蕎麦を食べたAGさんも
つらそうでした。。。(^^;)

さちさん こんにちは
水音の冷やし天おろし、私もとても惹かれたのですが、
最初なのでまずは基本のざるを行ってみました。
さすがにざるではすぐに腹が減ってしまったので、
次回はチャレンジしてみます。
かの有名店は、支店に先に行ってしまい、
幻滅してしまったので、本店に行っていませんでした。
本店はそうでもないということでしたら、
今度チャレンジしてみます。
でも混んでいるんですよね、いつ行っても・・・

完チャンさん ごぶさたしております
水音、結構美味しかったので、是非おためし下さい。
ところで、完チャンさんのお近くにも無印が出来たとか。
良いですね~。長野県内は上田か長野まで行かないと
ありません。
以前は軽井沢のアウトレットにも入っていたのですけどね。なぜなくなくなってしまったのでしょうか?
それにしても、IKEA関西初出店ですね。
関東でも三郷に出来るらしいので、いよいよIKEAも
出店のスピードが加速といった感じです。

にぶさん こんにちは
まあ、これだけそば屋さんがあれば、
そういう店もあるのでしょうね。
まだまだ未開拓の店がたくさんあるので、
徐々に行こうとは思っているのですが、
どうしても2~3度と足を運ぶ店は
美味しかった店になってしまいます。
私の場合は、やはり「ささくら」「きこり」
そして「志な乃」ですね。
今度水音もそのラインナップに入りそうです。

三郷市民 | 2008年3月24日 17:14

このブログにひかれ霙降る中私も行ってみました。確かにお蕎麦は細くてもこしがあり、とてもおいしかったですが、残念なことに私たちの周りの3組全てのお客さんが我々が食べ始めるころにはタバコをすい始めました。折角の蕎麦の香りもどこかへ飛んでしまい、早く出ることだけを考えて蕎麦をかきこむことになってしまいました。残念ながら私の譲れない基準の一つで○、× の後者になってしまいました。軽井沢は禁煙、分煙のお店が少なくて残念です。
 ところで、1月にIKEAの件でコメントした直後に武蔵野線の中からIKEAの「2008WINTER OPEN」という看板(建築場所の線路際に電車の中から見えるようにある)を見ました。以前、11月17日開設と書いたのですが、11月は冬?秋ではないの?夫曰く「スウェーデンでは冬なんじゃないの」ということで落着。でも開店は12月かも?早くできるといいですね。(因みに軽井沢の家はセカンドハウスで、今だ三郷市民です)

三郷市民さん こんばんは
私も先日別のそば屋に行った際、
堂々とたばこを吸っている人がいて驚いたことがありました。そば屋と寿司屋は禁煙が当たり前だと思っていたので。水音もそうでしたか・・・
やはり微妙な味と香りを楽しむところですから、
たばこを吸う方は少し我慢していただくか、
店の方でも食後の喫煙スペースは分けるなどしてほしいと私も思います。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.