軽井沢ドリームハウス生活日誌

HOME > 03おいしい店 > 軽井沢で食す各国料理

軽井沢で食す各国料理

2008年3月23日日曜日 23:58 | 4 Comments | 0 Trackback

さて、軽井沢にはフレンチ、イタリアン、そして和食と
世界各国の美味しい料理がそろい踏みなのですが、
世界中の美味しい料理をワンストップでいただける店って、
こちらぐらいではないでしょうか。
そう、いつもお世話になっているぽんきちさんのお店
「けろけろキッチン」。

先日ぽんきちさんのブログで「キャベツのドルマ」というトルコ料理が
掲載されており、とても美味しそうでしたので、
もしあればと思って、今日の午後伺ってみました。

そうしたら、なんと今日もあるではないですか!
早速購入。

200803022-1.gif

お目当ての商品があったので、
今日はけろけろさんの総菜で夕食です。

一緒に購入したのは野菜たっぷりのキッシュと、

200803022-2.gif

タイ風春雨サラダ。

200803022-3.gif

あと五郎兵衛米のおにぎりをいただいて帰りました。
すごいですよ、トルコ、南仏、タイ、信州。
これらの地域の料理が一堂に我が家の食卓に並んでいるのです。

ドルマはトルコ語で「詰める」を意味する動詞「dolmak」の受動態で、
「詰められた」あるいは「詰めたもの」を意味するそうですね。
ロールキャベツと言うことで、
新宿アカシアの一口サイズのものを想定していったのですが、
けろけろさんのは握り拳ほどもあろうかとの大きさで、
中には肉とごはんがぎっしり。
独特のスパイスと、トマトの酸味、野菜のうまみが染みこんで、
これは絶品でした。

あと、ナンプラーとコリアンダーの風味が利いた
タイ風春雨サラダは文字通りタイの香りがします。
まさか、軽井沢でこんな美味しいタイ料理が食べられるとは。

そしてキッシュは・・・
キャベツのドルマが結構なボリュームでしたので、食べきれず、
明日の朝ご飯に頂きます。

あと、キャベツのドルマの隣に先日頂いて絶品だった
麻婆豆腐もあったのですが、さすがに食べきれないかと今日は断念。
こちらも花椒が利いた本格的なもので、ごはんが進むのですが・・・
もし買っていたら、さらに中国もラインナップに加わりましたね。

あと、おにぎりのおいしさは特筆ものです。
車中に充満するのりとごはんのいい香りに、
途中で食べてしまおうかと思いました。
かめばかむほど味が出る、ごはんのおいしさが際だちます。
ウチで炊くと、こんな美味しいごはんにならないんですよね。
もちろん米も違うのですけど。

けろけろさんのトルコ料理、
これからシシケバブも出されるそうですので、
今から楽しみです。


キャベツのドルマ、本当に美味しかったですよ。是非食べてみたいという方はポチッとお願います↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://karuizawa.sakura.ne.jp/mt5/mt-tb.cgi/5815

コメント(4)

いやはや照れくさいです。
こんなにお褒めに預かるとは、、。

確かにそんな店は軽井沢には他に無いと思います。ん、、、? 都内にもないかな、、。

あれもこれも手をつけてわけのわからない「無国籍料理」にならないよう気をつけたいと思っています。

ぽんきちさん こんばんは
珍しい料理をいただき、どうもごちそうさまでした。本当に美味しかったです。褒めついでに申し上げると、けろけろさんの料理、野菜がたっぷりいただけるのがありがたいですね。我が家は何より野菜好きなので、こういう料理法もあるんだと、いつも参考にさせていただいています。シシケバブも楽しみにしてます~

こんにちは。先日軽井沢行ってきました。念願だった銀亭行きましたよ。雑誌で見てどうしても堅クロワッサンのチョコとくるみ入りを食べたくて早速購入し食べて見ました。噛めば噛むほど味が出てきて美味しかったです!あとブルーベーリーとクリームチーズのパンも美味でした。賑やかな軽井沢よりもシーズンオフの静かな軽井沢がいいですね。その日は北軽を抜けて草津に行き、中之条でそば打ち体験をしてきました。十割そばを自分で打って茹でたてをたべたせいか余計においしく感じられました。帰りにシャトレーゼに寄り、飲むヨーグルト買ってみました。普通のものより濃いし美味しいしで感動しました!!これからも参考にさせていただきますね。

そらさん こんばんは
銀亭、本当に美味しいですよね。実はさらにおすすめが。
ここのラスク、ものすごく美味しいですよ。何しろ、
元のパンが美味しいですから・・・次回お越しになったら、是非おためしください。
そば打ちされたのですね!私も一度はやってみたいと思っていますが、何しろ凝り性なもので、一度はじめたらどっぷりはまってしまいそうで、ちょっと二の足を踏んでいます。何しろ、庭の整備など、まだまだやることが山ほどあるので・・・
現在、また美味しい店の新ネタ仕込み中です(笑)
順次ご紹介していきますので、また覗いてみてください。

Copyright © 軽井沢ドリームハウス生活日誌 All Rights Reserved.